滑沢山・ヒクタ峰

2022.01.31(月) 日帰り

DAY 1

2022年初の山行and高山隊の活動です! 今年1発目は… 滑り系とひくたさんの2座でした🤣 タケノコ山行く予定だったような… 香歩ちゃん、初スノーシューデビュー👏 登りと下山をスイスイと進むではありませんか! なかなか追いつかないとこもありました…💦💦 で、本題ですが。 小樽内川林道より進んで行きます。 そのまままっすぐ行くとどこかの山に… まっすぐ行かず右にそれます。 途中までトレースあって、ありがたかった😌 で、隊長がフルラッセラー!!! 雪がパウダーなのとなかなか深い雪だったので 隊長の体力が奪われていくのですが、 隊長の体力は計り知れず… その頃、私と香歩ちゃんは… 全集中で隊長の作って下さったトレースを ゆっくり進んで行きます。 お話しながら、ふざけながら〜🤣🤣 途中までお天気が良すぎて、良かったのですが アラレちゃんや、雪ちゃんが降り、 場所により、風が強くて メンタルがやられかけました… パウダースノーが主ですが、 稜線付近は、雪庇があり、 雪が固かったり、時々ヅボリング… あっという間に滑沢山ちゃーく!! 体感は30.40分くらいでした💦 次にヒクタ峰へ!! 思いの外アップダウンがなかったですが、 ラストスパートとのころでは、 それなりの急登。 体力がかなり消費しました… あっさりとヒクタ峰ちゃーく! お天気がよかったら、 定天など綺麗に見えたのかなと思いました😅 残念ながらご褒美の景色とならず。 そして、下山へ! さぁー始まりました!! 本日のメイン、ソリ滑り大会!!!🛷💨 隊長は、私がデポしたソリを手にするまで 走る、走る!! 転がりかけたのではないでしょうか!! 私と香歩ちゃんは急登のところ、 滑れそうなところを選択しつつ、 楽しんで下りましたとさ🥳 ただ、やや深めなパウダースノーだったので 思うようにソリで滑ることが出来なかったです… あとは、トレースが消えかかってて焦りました… よく目を凝らして進んで行き、 やっとこゲートまでちゃーく!! 隊長、車でぬくぬくされてました😒 最初に出会ったプロのお二方は、 安い水筒を取りに行くって言って 別れを告げたのですが、 私たちが下山した時に、まだ車があったので 果たして水筒はGET出来たのでしょうか…?🤔 また、お会い出来たら嬉しいです!