霧降高原ゲレンデ跡地をワカンで登り降り( ^ν^)赤薙山手前まで登山しました

2022.01.24(月) 日帰り

DAY 1

年始に行った中禅寺湖畔の無謀な雪山登山をすっかり忘れてきて、雪山歩きをしたい衝動が高まってきたので、、、日光霧降高原のゲレンデを登って赤薙山手前まで行ってきました⛷🗻 霧降高原までの道路はほとんど雪も氷も無いのでノーマルタイヤで行けますね。雪降らなければ大丈夫だと思います🙆‍♂️ 1445段の階段登りから始まる霧降高原ですが、 今日は積雪のため凍って滑り台状態になってて危ないので、ゲレンデ跡地をワカン付けて直登しました。 ワカンの前爪をしっかり噛ませていけば、急斜面でも上がっていけました😀 本格的な冬山の急斜面を登ってるような気分になって楽しかったです。でも滑落しそうになる怖さはありますね😅 今日は春が来たみたいに暖かくて歩きやすかったです👍😀カリカリに凍ってたらアイゼン&ピッケル無いと滑落に対応できないかもね。 その後赤薙山手前まで登って下山しました。 その先はワカン外さないと行けないし以前に登ったからね。 帰り道もゲレンデ斜面をお尻スキー😍で滑ったりして楽しく降りられました⛷ 顔の無い雪だるま⛄️見つけたので顔を作りました ( ^ν^)←こんな感じで 霧降高原ゲレンデ跡地なら、ピッケル使って滑落訓練とか出来そうだしいい所です。 今度は日光へ一泊登山して初日は他の山登って、 2日目は霧降高原へスキー板担いで登って滑ってみようかな⛷