宝登山(神まわりコース)

2022.01.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

蝋梅を求めて宝登山へ。先週の鐘撞堂山に続き今週も秩父方面🚃。 今回はYAMAPの活動日記で目にした神まわりコースをたどることにしました。案の定、こちらのコースは超超少数派。心細くなりますが、郵便局を過ぎ、交番を過ぎ、喫茶店を右折すると程なく鳥居⛩️が現れホッとしました。 山に入るとすれ違う方も現れそれ程マイナーコースでもないような。 蝋梅はまだまだこれから。でも十分に香りを堪能することができました。去りがたく1時間位ウロウロしてしまいました。頂上はだいぶ賑わっていましたが、来週はもっと賑わいそうです。スッキリと晴れた空ではありませんでしたが両神山等見ることが出来ました‼️ 下りは先行される方の後を追い、ショートカットといわれる登山道を下山しました。かなりの急坂で本当に時間的に短縮出来たのか?と思いながらも、よいトレーニング🥾になりました。 長瀞の石畳にも立ち寄り登山半分、観光半分の1日になりました。 次回は度々日記に登場する道の駅に行ってみたいと思います。