書写6坂

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

前々から走破してみたかった書寫山圓教寺の6参道。遂にチャレンジしてきました💪 スタートは六角坂参道から。大歳神社前に車を置かせて貰います🚘 偶然ご一緒となったご夫婦がYAMAPユーザーさん。出発前から楽しく盛り上がりました🤩 その後は今年が喜寿という人生の大先輩と一緒に歩きます。 鯰尾坂を下山し約30分、その方とは刀出坂の入り口で別れ、刀出参道を登りきれば先程のご夫婦と再会。 更に圓教寺カフェでは前々からフォローさせて頂いている方々とお話する機会にも恵まれました☕長居したいのを我慢して次の置塩参道へ向かいます。ここ、こんなに歩きやすかった?と思いながら下山。 置塩坂登山口から東坂へ向かう川沿いのコースは6月まで通行止め。なので少し県道へ遠回りをしながらロードを50分歩きます。このアスファルト道はクッションがないためちょっと辟易。 その後本日5坂目となる東坂は短い休憩を入れながら予定通りの時間でロープウェイ駅に到着。 志納金のゲートでお金をお渡しするとき、いつも聞きそびれていた年間パスについて尋ねてみました。 年度ごとに3000円で書写山友の会に入ることができ、入山は何度でも🆗だとか。 おまけにゲートのおねえさん、6坂経験済みのYAMAPユーザーさんだそうです👏 ↑は後日詳しくモーメントにアップしますので、書写山へ良く登られるかた、是非ともご入会してあげてくださいね🙏 そして山頂へ向かったあとは人生初の西坂参道🔰急坂だと噂に聞いていたので登りには使わなかったんですが、下山すればするほど急❗何なん❓この坂😳という感じで、僅かに残っていたエネルギーを完全に使い果たしてしまいました😫なので下山してから最後の30分がどれほど長く感じたか… しかし、三角点や行者堂を未踏地点として残しておいてますから、また6坂やらなきゃと思ってます😁 できるかどうかわからないけど7坂目もあるみたいだし😃 ということで今日も良き山行きでした👍 お会いした方々お疲れ⛰&ありがとうございました🙇