神成山9連峰コースに上信電鉄で出かけた

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

神成山に行ってきました。穏やかで雪や氷もなく、安全に歩けました。道路と鉄道に沿って山が連なっているので、遭難したら「オーイ」と町に向かって叫べば助けてもらえそうな安心感があります。  しかし、富岡アルプスと呼ばれるだけあって、登っては下っての繰り返しです。集中力を保つのが、意外に難しいことがわかりました。冬の間にこんな山でトレーニングをつむこができれば、かなりステップアップできることでしょう。  結構岩がゴツゴツしたり、乾燥した土が滑る斜面もありました。どうしたら上手く歩けるか、考えながらいろいろと練習できました。  今回上信電鉄に始めて乗りました。運転手さんがワンマンで、無人の駅では運賃の徴収や、回数券の確認などもしていて、とても大変そうなのに、高級ホテルのホテルマンのような応対で、ハートに一直線でした。さすがに、世界遺産の富岡製糸場の沿線だけあります。ずっとこのままのサービスを続けて欲しいです。  帰りの電車に乗った南蛇井の駅がとてもレトロで素敵でした。なんだか、夏休みにおばあちゃんの家に遊びに来たような、そんな雰囲気の駅舎でした。  帰りは、南高崎駅のさくら温泉に入りました。レトロモダンな趣味の良い温泉で、働いているかたも都会的な感じがしました。地元の方で、結構混んでいました。  神成山は、冬場のトレーニングに最適な山でした。そして、上信電鉄が大好きになりました。次は、日本オキナグサを見に来たいです。また、6月頃には古代蓮も見てみたいです。