硬石山から青山へ行ってみた

2021.12.16(木) 日帰り

DAY 1

先週末の休み、目覚めるとすでに11時。 ベッドの周りには昨日着ていたジャケットやワイシャツが散乱している。 昨晩は久しぶりに、街でお酒をほんの少しだけ嗜んだ。でも帰り道の記憶がまるでない。いや、店を出た記憶すらない。オレ、ちゃんと会計済ませているよな。 痛むアタマを抑えながら脱ぎ散らかした服を片付ける。あれ、スマホがない。財布もないぞ。鍵や鞄にネクタイに靴下と、部屋一面に散乱しているから、どこになにがあるのかさっぱりわからない。 あ、スマホはジャケットの内ポケットに入っていた。でもいくら探しても財布が見つからない。財布無ければ電車もタクシーも乗れないよな。きっとどこかにあるんだろうな。 それにしてもホントどうやって家まで帰って来たんだろう。よく乗り越さないで電車降りれたな...。 仕事から戻った息子が開口一番「あ、良かった、生きてるね」だって。昨晩は深夜に帰ってきて、玄関で靴脱げなくて暴れてたらしく、息子がコートを脱がせて部屋に入れたらしい。 財布が見つからないと話すと「また無くしたの!」と今年一番の呆れ顔を見せたのだった。

砥石山・青山 だらしない父親を見かねて、息子が念のため警察に電話してくれていた。

「署で預かっております。今から来れますか?」

「…そりゃもちろん、ダメとしか言えませんよ」

呆れ顔の息子を尻目に徒歩で警察署まで向かうことにした。
だらしない父親を見かねて、息子が念のため警察に電話してくれていた。 「父さん、財布あったよ。」そう言って渡されたスマホは警察につながっていた。 「署で預かっております。今から来れますか?」 「はい。免許書も財布と一緒に落としたんですけど、車で行っちゃだめですよね」 「…そりゃもちろん、ダメとしか言えませんよ」 呆れ顔の息子を尻目に徒歩で警察署まで向かうことにした。
砥石山・青山 警察に着くと、身分証の提示を求められた。

口をあんぐり開ける警官。

「どの辺りで落としました?」

「記憶がないのでよくわからないです」

「現金は何円くらい入ってましたか?」

警察に着くと、身分証の提示を求められた。 「...免許証も保険証も財布ごと全部落としたから、身分証明書は何もないんです」 口をあんぐり開ける警官。 「どの辺りで落としました?」 「記憶がないのでよくわからないです」 「現金は何円くらい入ってましたか?」 「記憶がないまま支払いしたはずなので、財布にいくら残っていたか覚えていません」 ...警官の顔がどんどん曇っていく。ダメだ、このままじゃ財布返してもらえないかも。 しばらく空回りのやり取りをいくつか繰り返した末、奇跡的に財布を受け取ることができた。 帰り道、吹き荒れる吹雪も全く気にせず、今年一番に軽い足取りで自宅に戻るのだった。