ルートロストの功名 高森ー高千穂ー波野-2021-12-12

2021.12.12(日) 日帰り

1909m

1927m

DAY 1
1909 / 1927 m

前回、車で試走した高森町から産山村を巡るルートにサイクリングに繰り出したが、分岐点を見落として全く違う道を走ってしまった。 途中でロストに気づいたが、地図を見ると最終的にはメインのスーパー林道に合流するのでそのまま走ると、宮崎県境近くで合流。せっかくなので祖母山の北谷登山口への入り口まで行って折り返した。 産山村へ回るのは、草臥れていた上に空模様が怪しかったのでパス。それでも結局、想定ルートより距離も獲得標高も増えた。新しい道も覚えたし、怪我の功名といったところ。 太古の阿蘇大火砕流原を横断するスーパー林道は、アップダウンが連続。一本調子で登る峠ライドより草臥れた。それにしても今日は分岐を2度も間違えた。山岳ルートは一つ間違えるととんでもないところに連れていかれる。登山でなくて良かったが、こまめなルート確認の大切さを痛感した次第。 遠くて近きは男女の道、近くて遠きは田舎の道。