小峰山 ~ ケイさんと初コラボ

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

山口県に凄い方がおられました。日本百名山も既に半分以上登られており、100kmマラソンも完走してしまう。日記を拝見させていただくとそのスケールの大きさに度肝を抜かれました。いろいろお話をお聞きしたく、今回コラボさせていただける事になりました。 選んだ山が島根県との県境にある小峰山。ヤマップでは今までJBT会員番号5さんと熊毛の住人さんのみの登頂記録があるのみです。薮がすごいとは聞いていましたが、確かに酷い薮でした。しかも、事前の下調べが十分でなかったため、登山口からすぐ左の尾根へ上がるべき所をそのまま谷沿いに進んだために進めない薮に突入してしまいました。ルート間違いしなければ薮は酷いもののなんとかなるレベルだとは思います。 ケイさんのペースはやはり早く、薮に行く手を阻まれているにも関わらずどんどん進んで、私はなんとか追い付こうと必死でした。さすがに100kmマラソンを走られるだけの事はあります。 頂上は笹が刈られており、コーヒー飲みながら山の事についていろいろ語り合いました。まだまだ語り尽くせない感はありますが、またご一緒させていただく約束を取り付けましたのでまた次の機会にという事でケイさんは高岳へ、私は鈴ノ大谷山へ向かいました。 ケイさん、今回はコラボありがとうございました🙇 また是非ともご一緒しましょう‼️