水辺公園から牛頸山・黒金山を周回

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

7.7km

のぼり

483m

くだり

484m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
50
距離
7.7 km
のぼり / くだり
483 / 484 m

活動詳細

すべて見る

比較的近場の山なのに、まだ行ったことがなかった牛頸山。 駐車場もあり、周回コースも組めそうなので行ってみることにしました。 都市高速ができる前は、早良区から太宰府インターまでの抜け道として牛頸のあたりをよく通ってましたけど、ここに山があるという認識さえありませんでした。 YAMAPに載っているルートは僅かですが、実はいろんなルートが存在していて、山歩きを楽しむには良さそうです。 今回はメジャールートで歩いてみましたが、登山道は明瞭、案内も随所にあり、初めてでも安心して歩ける山ですね。 この前行った黒髪山系と同じぐらいの距離を歩いてますが、急登がほとんどないので距離の割には疲れませんし、膝へのダメージも少ないです。 どのルートを選んでもそこそこの距離になりますので、トレランの人が多いのも納得です。 ここはトトロの岩が有名みたいですが、霊園の方のコースみたいなので、階段多そうだし行くことはないかなぁ、あるかなぁ、いやないだろうな。 水辺公園を起点にできるルートがいくつかあるようなので、次はそのあたりから歩いてみようかと思います。

牛頸山・黒金山・観音山 水辺公園からスタート。
取り敢えず、キャンプ場に向けて歩きます。
あの高い木はメタセコイア?
水辺公園からスタート。 取り敢えず、キャンプ場に向けて歩きます。 あの高い木はメタセコイア?
牛頸山・黒金山・観音山 キャンプ場入り口横のここを通り抜けて行きます。
キャンプ場入り口横のここを通り抜けて行きます。
牛頸山・黒金山・観音山 長い林道歩きがやっと終わり、ここから登山道に入ります。
長い林道歩きがやっと終わり、ここから登山道に入ります。
牛頸山・黒金山・観音山 山頂手前の展望ポイント。
なかなかの絶景です。
山頂手前の展望ポイント。 なかなかの絶景です。
牛頸山・黒金山・観音山 1本引いてみましたが、文字がかすれていて読めませんでした。
勝手に大吉ということにしときます。
1本引いてみましたが、文字がかすれていて読めませんでした。 勝手に大吉ということにしときます。
牛頸山・黒金山・観音山 山頂からの眺望もなかなかのものです。
山頂からの眺望もなかなかのものです。
牛頸山・黒金山・観音山 気温4℃ですが、風がないのでそんなに寒さは感じません。
隣には手作りのルートマップがありました。
いろんなルートがあるんですね。
気温4℃ですが、風がないのでそんなに寒さは感じません。 隣には手作りのルートマップがありました。 いろんなルートがあるんですね。
牛頸山・黒金山・観音山 そのものズバリの山の名前ですね。
筑紫・粕谷・嘉穂の境界にある三郡山みたいなものでしょうか。
そのものズバリの山の名前ですね。 筑紫・粕谷・嘉穂の境界にある三郡山みたいなものでしょうか。
牛頸山・黒金山・観音山 黒金山への2ルート分岐に到着。
分水嶺コースは、名前からすると稜線歩きになるのでしょう。
北に牛頸ダム、南に山神ダムがありますから。
いい名前をつけたものです。
しかし、ここは絶品と書かれた沢コースを選択します。
黒金山への2ルート分岐に到着。 分水嶺コースは、名前からすると稜線歩きになるのでしょう。 北に牛頸ダム、南に山神ダムがありますから。 いい名前をつけたものです。 しかし、ここは絶品と書かれた沢コースを選択します。
牛頸山・黒金山・観音山 沢と言えば沢かなぁというぐらいの水量。
絶品かどうかは微妙なところです。
沢と言えば沢かなぁというぐらいの水量。 絶品かどうかは微妙なところです。
牛頸山・黒金山・観音山 つづら折りの坂を登ると、雰囲気のよい道に出ます。
通る人が少ないのか、落ち葉がふかっふかです。
つづら折りの坂を登ると、雰囲気のよい道に出ます。 通る人が少ないのか、落ち葉がふかっふかです。
牛頸山・黒金山・観音山 この季節は花が少ないので、ミヤマシキミの赤い実がひときわ目を引きますね。
この季節は花が少ないので、ミヤマシキミの赤い実がひときわ目を引きますね。
牛頸山・黒金山・観音山 山頂到着。
眺望はありません。
山頂到着。 眺望はありません。
牛頸山・黒金山・観音山 ここで分水嶺コースと合流しました。
ここで分水嶺コースと合流しました。
牛頸山・黒金山・観音山 ヤツデの白い花。
ヤツデの白い花。
牛頸山・黒金山・観音山 あとはフユイチゴがちらほらと。
あとはフユイチゴがちらほらと。
牛頸山・黒金山・観音山 ちょっと開けた場所に到着したので、ここでお昼にします。
あれっ?前黒金山に気づかずに通り過ぎてしまってた。
ちょっと開けた場所に到着したので、ここでお昼にします。 あれっ?前黒金山に気づかずに通り過ぎてしまってた。
牛頸山・黒金山・観音山 いつものように握り飯。
右上には飛行機が飛んでますね。
そういや、ここから空港ってそう遠くないですもんね。
いつものように握り飯。 右上には飛行機が飛んでますね。 そういや、ここから空港ってそう遠くないですもんね。
牛頸山・黒金山・観音山 降りる途中に、牛頸ダムを見下ろせる展望ポイントがあります。
降りる途中に、牛頸ダムを見下ろせる展望ポイントがあります。
牛頸山・黒金山・観音山 水辺公園に戻ったあとで周辺を歩いてみたところ、駐車場のすぐ近くに取り付きがありました。
次回はこちらから登ってみよう。
水辺公園に戻ったあとで周辺を歩いてみたところ、駐車場のすぐ近くに取り付きがありました。 次回はこちらから登ってみよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。