楯ケ崎& 梶賀 海の岩場で絶景クライミング、というより偵察‥

2021.12.03(金) 日帰り

DAY 1

憧れの海の岩場  山の先輩や友人たちが先日楯ケ崎に行って、心残りの課題があるので再訪すると言うため、着いて行きました。ここの岩場はレベルが高く、私が登れるのはなさそうだけど、海沿いの岩場に憧れていたためです。想像通りの絶景!! めはり寿司はお好き?(5.9)にトップロープをかけてもらって登る。出だし核心。 友人たちは、ポセイドンの目覚め(5.8)と、パーフェクトブルー(11a)がお目当てのようですが、なんと潮位が高く取り付けない、、。 仕方がないので梶賀へ転戦。滋賀のオールドクライマーさんが開拓してくださった岩場。しかしトポがなく(←圏外でダウンロード出来なかった)簡単そうなのに適当に登ることに。何度か来たことがあるという先輩が確か5.9というルートにリードで取り付いたものの歯が立たず、、しょんぼり。後から調べてみるとリトルマーメード(11a)でした。それは登れません、、。友人はどんぎつね(10b)も登っていた。 夕方になり、またまた潮位があがって危険が迫ってきたので退散。ほとんどクライミングはできなかったけど、絶景を楽しめた。梶賀は登れそうなルートもあるし、冬も暖かそうなので、ぜひ再訪したいです。