久山岳 11月にまさかのラッセル💦

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

本日はぶたんたさんからのお誘いで久山岳の再訪🏁 参考の軌跡は8年前の自分ですが、登山道のイメージは全く覚えていなく🙄 早朝自宅から待ち合わせの剣山神社へ 南富良野町から狩勝峠は吹雪☃️、峠を越えても吹雪は収まらず、剣山神社到着。 今日の山行は中止かな~💦 予報は強風予報の晴れだけど・・・ 3人到着すると不思議と雪と風は止み穏やかに😲 剣山神社に安全登山の祈願をして4人で出発 私の足回り 防寒長靴+尾根中腹から6本アイゼン 登山口まで笹薮の不明瞭な林道を歩きます🚶 途中、ぐちゃぐちゃなところがありました。 尾根からはラッセル くるぶし→膝下→膝上→股下💦💦💦 まさかの積雪量に交代ラッセルが続きます💪 ラッセル中、雪だと思って蹴り上げたら岩・・・悶絶😭 左膝上負傷😂 そこから左足を上げると痛みが走り思うようにラッセルできず、みなさんにご迷惑をかけてしまいました🙇🙇🙇 山頂予定時刻から2時間を過ぎ、ようやく登頂できたのは感無量🥺3人は初登頂🙌🙌🙌 ぜったい標識みつけるぞ~と、ここほれワンワンで標識発見✨ みんなで記念撮影できました🎉 下山開始して間もなく2人の女子が・・・ ぶたんたさんのお知り合いで、ラッセルのお礼を言われて。 このお二人はその後すぐに登頂し、下山では抜かれます。とても健脚ですね🤗 久山岳の尾根から剣山を見ながら下山。 登りはラッセルで周りの景色を楽しむ余裕がなかったので、黄昏ていく空と剣山と十勝平野の景色を堪能しました。 薄暗い中、不明瞭な笹薮林道は少し不安でしたが、なんとかクリアー。 この時期のルートがシーズンで一番難しいと思います。ここの夏山タイムは登り3時間ほど、今日は登り5時間半、久山岳を満喫でした☺️ ライトアップされた剣山神社で安全登山のお礼をして解散となりました。 今日は4人でなければ登頂できなかった山行だと思います。メンバーに感謝です🙏 本日の温泉 遠回りになりますが、命がけで日勝峠を超えて占冠の湯の沢温泉へ・・・まさかの臨時休業🤣 ハイランドふらのとなりました(笑) 翌日は、富良野スキー場で初滑り⛷️ 今シーズン開幕です🏁 山スキーとゲレンデスキー、両方楽しみます🎶