最短ルートで岳滅鬼山

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

鬼滅の刃の聖地巡礼というわけでもありませんが、今日は岳滅鬼山、岳滅鬼岳に登ります。 登山口は日田と福岡の県境に近く、大分からだと随分ありますね。 日田から212号線を北上し、ことといの里を過ぎたところから中山林道に入ります。 落石だらけの狭い林道を数キロ走り、ようやく登山口。 多くの方がここから登っていますが、林道の奥まで車を乗り入れてる人もいるようで、奥まで行けたのかな? かつての峠道だったので、意外と道は広いです。ただし落葉、倒木、石などで足元は非常に悪いですね。 谷沿いの道を登っていき、途中崩壊した斜面も越えていくと、再び林道に出ます。 ここが中山林道の終点で、もしここまで車で来られるならかなり距離を短縮できますね。 林道終点から少し戻ると、再び取り付きです。オレンジ標識などもあり、かつてはここが正規の登山口だったのでしょう。 取り付きから少し登ると法華窟です。大きな岩壁にトンネルのような穴が掘られています。 峠道のためのトンネルであり、修験者の宿か修行場でもあったのでしょうか? 岳滅鬼峠を越えるこの道は、岳滅鬼峠新道と呼ばれ、文化年間(1804~1818)に開かれたそうです。200年ほど前ですね。 法華窟からやや登れば岳滅鬼峠です。ここで福岡側からの道と交わります。 「従是北豊前小倉領(これより北、豊前の国小倉領)という石柱が立ってますね。 英彦山からの縦走路であり、東に行けば籠水峠(こもりみずとうげ)、西に行けば岳滅鬼山です。 ここから岳滅鬼山へは尾根伝いにかなりの急登です。 最初のピークから二つのピークが見えたので、岳滅鬼山と岳滅鬼岳かと思ったのですが、違いました。 右側が途中で通過する997mほどのピーク、左側が岳滅鬼岳でした。 アップダウンを繰り返して岳滅鬼岳に。最後はロープにハシゴにかなりの急登です。 展望はありませんが、途中のハシゴを登ったところに素晴らしい展望の岩があります。 シャクナゲ自生地の看板を見て鞍部に下り、ススキの多い緩やかな道を岳滅鬼山へ。 岳滅鬼山は打って変わって展望のいい山頂です。 岳滅鬼岳を振り返れば横に英彦山が見えます。 岳滅鬼岳(1040m)が実際のピークですが、展望がいい岳滅鬼山(1037m)が山頂とされることが多いそうです。 英彦山方向にちょうど座るのにいい切株があります。昼食にはちょっと早いので下山を始めます。 元来た道をピストンで戻りますが、アップダウンがあるので戻りも大変です。 法華窟は南側に開けており、北風を防いでくれるのでここで昼食にします。 法華窟の上に登れそうなのでちょっと登って見ましたが、特に展望は良くなかったですね。 落葉の積もる道を駆け下り、スタート地点まで戻ってきました! 岳滅鬼山は深倉峡から登って縦走したかったのですが、今日は大将陣山にも登る予定なので さくっと登れるルートを選択しました。いずれ縦走したいところです。 大分百山 68/100。