やっと🐍『五蛇池山』

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1
7 時間 47 分
1 時間 39 分

ぎふ百山の五蛇池山へは2年半前に、林道終点まで来ましたが雨がひどくて登れませんでした。延び延びになっていた計画ですが、やっと本日秋晴れの下に実行することができました。 YAMAPのコースタイムは3時間になっていますが、蕎麦粒山の経験から4時間を見込んでいました。 大谷川出合からは初めてのコースで、基本的に五蛇池山と小蕎麦粒山の鞍部を目指して谷を登っていくわけですが、最後まで谷をまっすぐ進んだ方が良かったと思われます。 鞍部から山頂へ向かう途中、2人の方とすれ違いました。駐車地に車が一台ありましたので蕎麦粒山へ行かれたのかなと思っていましたと話をしたら、蕎麦粒山は先週行きましたとのことでした😮 スカッとした青空、イワナの泳ぐ沢、予定通りの藪漕ぎ、楽しい一日でした!(^^)!

湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 堰堤関係の工事のため車はここまで
堰堤関係の工事のため車はここまで
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 五蛇池山は書いてもらえません('ω')
旧道から蕎麦粒山へ行かれる方は少ないでしょう
五蛇池山は書いてもらえません('ω') 旧道から蕎麦粒山へ行かれる方は少ないでしょう
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ○○アザミ
○○アザミ
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 谷間にはなかなか陽が入りません
谷間にはなかなか陽が入りません
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 大谷川出合(こちらには入りません)
五蛇池山は直進、蕎麦粒山は尾根へ。
大谷川出合(こちらには入りません) 五蛇池山は直進、蕎麦粒山は尾根へ。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 大岩を巻いて・・
大岩を巻いて・・
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ササの中を這い上がる
コースから外れています('ω')
ササの中を這い上がる コースから外れています('ω')
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 これが五蛇池?
これが五蛇池?
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 五蛇池山⛰
五蛇池山⛰
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 三等三角点「五蛇池」
三等三角点「五蛇池」
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 11月20日って今日!
先ほどすれ違った方達か
11月20日って今日! 先ほどすれ違った方達か
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 奥に福井県境の山々
奥に福井県境の山々
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 美しい姿
蕎麦粒山と小蕎麦粒山
美しい姿 蕎麦粒山と小蕎麦粒山
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 小蕎麦粒へはすんなり上がれそうですが、そうはいかないでしょうネ
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 季節外れのシャクナゲ
季節外れのシャクナゲ
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 能郷白山と徳山湖
能郷白山と徳山湖
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ちいさなオトコエシ
ちいさなオトコエシ
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 やれやれ(^^♪
やれやれ(^^♪