筑波山 紅葉はずれ 激混み撃沈😂

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

ヤマッブの軌跡、うまく登録されない😅 私だけでしょうか? 途切れ途切れで悲しい😂が、備忘録もかねて記録 軌跡とは内容異なります😓 紅葉シーズンのはずの土曜日の筑波山 激混み覚悟でいって、やっぱり撃沈🍁 11月20日・・もう八割ほど枯れて散っていた😩。紅葉ベストタイミングはあと二週間早めか。 筑波山京成ホテル宿泊予定のため、朝7時に、つつじヶ丘駐車場の奥にあるホテル駐車場に到着。駐車場はまだガラガラだった。ケーブルカーとロープウェー半額券もらい、つつじヶ丘からスタート。 ↓ おたつ石~白雲橋コースで 女体山頂までハイキング 朝早いため混雑ないが、 紅葉もない😅 ↓ 男体山へ移動、山頂駅からケーブルカーで筑波山神社へ下ると、七五三や観光客でごった返し。駐車場求めて車列が道路を埋めて大渋滞。ちょっと遅いと駐車場探すだけで一苦労か。 ↓ 山頂駅まで 御幸ヶ原コースハイキング ケーブルカーの周りは紅葉あるも、ハイキングコースにはほとんど紅葉なし ↓ 山頂駅に到着。 甘酒400円で一休み。茶屋も激混み。 下りのケーブルカーは激混み一時間まちの長蛇の列に。 ↓ 女体山へ移動するも ロープウェーも激混み 女体山の山頂付近で謎の山頂待ち行列で大混雑。 ↓ ロープウェーで下るつもりが、混雑回避で、白雲橋~おたつ石コースを下山 ↓ 13時あたりから下山だが、この時間から登山する軽装の人々や小さい子連れファミリーも多く、帰りは大丈夫かなと心配になる。 ↓ つつじヶ丘・筑波山京成ホテルに至る 15時チェックイン&温泉で生き返る。 ※十分予測されていたが😅、ハイシーズンの土日の筑波山は、リピ絶対ない。混みすぎで、下りのケーブルカー・ロープウェー 一時間以上まつのがバカバカしい、と感じるがみんなおとなしく並んでいる。上り・下りの譲り合いするも登山道大渋滞。ヤマップ参考にしたいつもの混まない低山ハイキングと比べると、逆にストレスたまる。混雑ないベストシーズンならよいコースだと思うので、来年は 『土日避けて平日の11月上旬』にリベンジしたい。