🏯高取城跡へ紅葉狩りに🍁

2021.11.19(金) 日帰り

DAY 1

紅葉の明日香を訪ね、日本最強の山城と云われる「高取城跡」を攻めに行ってきた🍁 前日に彦根の佐和山城を攻城した後、紅葉真っ盛りの高取城跡へ🏯 壺阪山駅からバスで壷阪寺へ行き、そこからハイキング🥾 コース途上では、岩に彫られた可愛い羅漢さんにたくさん出会った🙏 八幡口登り口から高取城址を目指す🛤 大手門をくぐり抜けて二の丸に入ると正面に本丸の石垣🏯 周りのもみじと重なっての石垣はサイコー!🧡 保存状態の良い石垣に感動しつつ、城壁を一周🍂 少し吉野口方面に下りた後、再度登り返し、千早門~宇陀門~松の門と下っていく🦵 良く整備された登城道を下りながら、途中「国見櫓」から奈良盆地の眺望を堪能👀 山城には珍しい大きな水堀や可愛らしい猿石を訪れつつ、高取城下町方面の黒門まで🚩 旧城下町の風情が残る土佐街道を辿りつつ、壺阪山駅までの約9㌔の山散歩を堪能できた一日だった✋ これで先に訪ねた「備中松山城」、「岩村城」と合わせ、これで日本三大山城を攻城したぞ~!💪