高塚山【三百名山】

2021.11.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:49

距離

30.0km

のぼり

2213m

くだり

2217m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 49
休憩時間
22
距離
30.0 km
のぼり / くだり
2213 / 2217 m
32
56
31
9
37
48
26
25
50
58
16
44
27

活動詳細

すべて見る

初めて調べた時はいつでも行ける簡単な山という認識でした… …が山犬段までの林道が通れなくなっていることに気づいたのは昨年。それから大無間、黒法師、高塚山は事あるごとに調べていたがなかなか億劫で行かず。 いよいよ三百名山も残り20程になり、とりかかることにしました。 土日は工事していないので車で強硬突破している記録がかなりありましたが我々の休みは完全平日⤵︎ ひたすら林道を歩いた30km近くの記録の詳細は写真コメントで✋

大札山・三星山・白羽山 外気温低いのに車の布団がぬくぬくで快適過ぎ💦まだ暗い…あと10分と結局7:00まで出発しない体たらく😭ここのトイレはまさかの洋式水洗ウォシュレット‼️ウッドハウスおろくぼを7時過ぎに出発✊
外気温低いのに車の布団がぬくぬくで快適過ぎ💦まだ暗い…あと10分と結局7:00まで出発しない体たらく😭ここのトイレはまさかの洋式水洗ウォシュレット‼️ウッドハウスおろくぼを7時過ぎに出発✊
大札山・三星山・白羽山 このゲートは鍵もかかっておらず、そのままガチャっと外して通過出来ます。ただ歩いてるうちもバンバン工事関係者が通過していき、もし車で侵入したら大顰蹙間違いなし。
このゲートは鍵もかかっておらず、そのままガチャっと外して通過出来ます。ただ歩いてるうちもバンバン工事関係者が通過していき、もし車で侵入したら大顰蹙間違いなし。
大札山・三星山・白羽山 もう2度と来ることは無いであろう場所なんで元気なうちに通れるピークは踏んで行こうと大札山南尾根から登山道へ。
もう2度と来ることは無いであろう場所なんで元気なうちに通れるピークは踏んで行こうと大札山南尾根から登山道へ。
大札山・三星山・白羽山 向かって右奥の右側が緩い尾根で続いている山が本日の最終目的地である高塚山です。
向かって右奥の右側が緩い尾根で続いている山が本日の最終目的地である高塚山です。
大札山・三星山・白羽山 大札山までは基本尾根通しで冬枯れのお陰かちょいちょい周りが見える👍
大札山までは基本尾根通しで冬枯れのお陰かちょいちょい周りが見える👍
大札山・三星山・白羽山 たまにガバッと開けていても何を見せられているのかサッパリわからん😱
たまにガバッと開けていても何を見せられているのかサッパリわからん😱
大札山・三星山・白羽山 大井川に沿って目線をやれば島田、金谷辺りまで見えているのか?
大井川に沿って目線をやれば島田、金谷辺りまで見えているのか?
大札山・三星山・白羽山 登山道はすこぶる良好。整備万全です。
登山道はすこぶる良好。整備万全です。
大札山・三星山・白羽山 駐車場から1時間半程で大札山山頂。ベンチもあり展望もいい👍
駐車場から1時間半程で大札山山頂。ベンチもあり展望もいい👍
大札山・三星山・白羽山 山頂碑の真後ろに富士山。山深いのがよくわかります。
山頂碑の真後ろに富士山。山深いのがよくわかります。
大札山・三星山・白羽山 左奥が丸盆、黒法師や‼️雪降る前に行くなら来週がラストチャンスか?
左奥が丸盆、黒法師や‼️雪降る前に行くなら来週がラストチャンスか?
大札山・三星山・白羽山 左奥の雪ある山は聖、そのすぐ右は上河内、右奥が大無限と面倒な山が揃い踏み😍真ん中のは静岡百山でもやり始めなければ登らなくていい大根沢山のようです。
左奥の雪ある山は聖、そのすぐ右は上河内、右奥が大無限と面倒な山が揃い踏み😍真ん中のは静岡百山でもやり始めなければ登らなくていい大根沢山のようです。
大札山・三星山・白羽山 そして本日の最終目的地である高塚山。右は蕎麦粒山の南尾根のコブが邪魔でよく見えないけど通過する蕎麦粒山。うんざりするほどデカい😮‍💨
そして本日の最終目的地である高塚山。右は蕎麦粒山の南尾根のコブが邪魔でよく見えないけど通過する蕎麦粒山。うんざりするほどデカい😮‍💨
大札山・三星山・白羽山 下山を開始した大札山の北尾根から丸盆と黒法師。手前の稜線は後で往復せねばならん😭
下山を開始した大札山の北尾根から丸盆と黒法師。手前の稜線は後で往復せねばならん😭
大札山・三星山・白羽山 さて林道に降りて来ました。ここから山犬段までひたすら車でも走れた林道を歩きます。
さて林道に降りて来ました。ここから山犬段までひたすら車でも走れた林道を歩きます。
大札山・三星山・白羽山 10分程で蕎麦粒山南尾根の登山口。帰りはここから降りてくる予定。
10分程で蕎麦粒山南尾根の登山口。帰りはここから降りてくる予定。
大札山・三星山・白羽山 山犬段の小屋がかなり遠くからでも見えます。林道でずいぶん高くまで上がることがわかる。
山犬段の小屋がかなり遠くからでも見えます。林道でずいぶん高くまで上がることがわかる。
大札山・三星山・白羽山 途中工事現場のミニケーブル。ミカン畑のでもいいから乗りたい😍
途中工事現場のミニケーブル。ミカン畑のでもいいから乗りたい😍
大札山・三星山・白羽山 平日にここを車で走るのはやはり厳しい。徒歩でもブルなどの動きを止めてもらって通行する感じのとこが2箇所ありました。
平日にここを車で走るのはやはり厳しい。徒歩でもブルなどの動きを止めてもらって通行する感じのとこが2箇所ありました。
大札山・三星山・白羽山 基本林道より下の法面工事ですが上でセメント作って下ろしたりしてるので遠慮した方がいいでしょう。
基本林道より下の法面工事ですが上でセメント作って下ろしたりしてるので遠慮した方がいいでしょう。
大札山・三星山・白羽山 先ほどの大札山は離れるとずいぶんイケメンじゃないか‼️
先ほどの大札山は離れるとずいぶんイケメンじゃないか‼️
大札山・三星山・白羽山 本来登山口だと思われる山犬段にも山頂碑がありました。山頂だったのか⁉️
本来登山口だと思われる山犬段にも山頂碑がありました。山頂だったのか⁉️
大札山・三星山・白羽山 そして綺麗だと噂の避難小屋。トイレもありますが和式汲取りです。止まっている車は狩猟許可証が掲示してあったのでハンターのもののようでした。
そして綺麗だと噂の避難小屋。トイレもありますが和式汲取りです。止まっている車は狩猟許可証が掲示してあったのでハンターのもののようでした。
大札山・三星山・白羽山 しかし小屋の中はこの通り管理人が常駐しているかのような美しさ❤️
しかし小屋の中はこの通り管理人が常駐しているかのような美しさ❤️
大札山・三星山・白羽山 少し早いけど昼にしました。まだ全行程の半分も歩いていないという事実から目を逸らしてのんびりしちゃってます💧
少し早いけど昼にしました。まだ全行程の半分も歩いていないという事実から目を逸らしてのんびりしちゃってます💧
大札山・三星山・白羽山 このまま林道で行きは蕎麦粒山を巻いていこうと五樽沢コル登山口を目指すも今度は歩行者も通れない工事の真っ最中😭山犬段まで戻って再び蕎麦粒山を目指します。
このまま林道で行きは蕎麦粒山を巻いていこうと五樽沢コル登山口を目指すも今度は歩行者も通れない工事の真っ最中😭山犬段まで戻って再び蕎麦粒山を目指します。
大札山・三星山・白羽山 時間無いのに無駄な動き山盛りですがなんとか蕎麦粒山山頂。帰りもまたここまで戻って来なければならん😱
時間無いのに無駄な動き山盛りですがなんとか蕎麦粒山山頂。帰りもまたここまで戻って来なければならん😱
大札山・三星山・白羽山 このピークは富士山側の展望のみ良好。伊豆半島とか見えるようですが今日は霞んで無理。
このピークは富士山側の展望のみ良好。伊豆半島とか見えるようですが今日は霞んで無理。
大札山・三星山・白羽山 なるほどこっち側には完全に通行出来ないアピールがされていました。
なるほどこっち側には完全に通行出来ないアピールがされていました。
大札山・三星山・白羽山 千石平は知らんがこの三合山分岐をそっちにひたすら歩けば黒法師岳に行けるらしいです💧
千石平は知らんがこの三合山分岐をそっちにひたすら歩けば黒法師岳に行けるらしいです💧
大札山・三星山・白羽山 そんな三合山は笹山で雰囲気がいい。
そんな三合山は笹山で雰囲気がいい。
大札山・三星山・白羽山 三合山からは大したアップダウンも無くようやく終点高塚山に到着です。
三合山からは大したアップダウンも無くようやく終点高塚山に到着です。
大札山・三星山・白羽山 知ってはいたけど冬枯れでも全く展望の無い山⤵︎遠くから見ても地味山だし何故にここが三百名山なのか…先も長いんで引き返します。
知ってはいたけど冬枯れでも全く展望の無い山⤵︎遠くから見ても地味山だし何故にここが三百名山なのか…先も長いんで引き返します。
大札山・三星山・白羽山 三合山越えた辺りの笹原。高塚山よりはるかにいい雰囲気。
三合山越えた辺りの笹原。高塚山よりはるかにいい雰囲気。
大札山・三星山・白羽山 蕎麦粒山への登り返しはややキツめなんで今日後半はずっと眺めながら歩いた黒法師岳にお別れしながら休む。
蕎麦粒山への登り返しはややキツめなんで今日後半はずっと眺めながら歩いた黒法師岳にお別れしながら休む。
大札山・三星山・白羽山 蕎麦粒山で最後の休憩して岩の上からキャッキャうるさい猿に見送られて蕎麦粒山南尾根を激下ります。
蕎麦粒山で最後の休憩して岩の上からキャッキャうるさい猿に見送られて蕎麦粒山南尾根を激下ります。
大札山・三星山・白羽山 ようやく林道見えてきた。枯葉で登山道も判りにくくかなりキツかった😭細かい登り返しも多い。
ようやく林道見えてきた。枯葉で登山道も判りにくくかなりキツかった😭細かい登り返しも多い。
大札山・三星山・白羽山 あとはひたすら林道を下るのみ。大札山をまく林道途中には立派なトイレ(和式汲取り)…長い…😱
あとはひたすら林道を下るのみ。大札山をまく林道途中には立派なトイレ(和式汲取り)…長い…😱
大札山・三星山・白羽山 久々にかなり暗くなってしまった。それもこれも全てスタートでダラダラし過ぎ😭ゲートを通過。
久々にかなり暗くなってしまった。それもこれも全てスタートでダラダラし過ぎ😭ゲートを通過。
大札山・三星山・白羽山 なんとかヘッデン無しで完走。高塚山でこんなに歩かされてしまうとは…こんなに歩いたのは箱根以来か?
なんとかヘッデン無しで完走。高塚山でこんなに歩かされてしまうとは…こんなに歩いたのは箱根以来か?
大札山・三星山・白羽山 島田の健康ランド的な蓬莱湯にて本日終了。¥680。しかし大井川界隈の温泉は根こそぎ火曜定休日で毎回困る😭来週は天気良ければ今日眺めてたとこやっつけに行くかな…また来週✋
島田の健康ランド的な蓬莱湯にて本日終了。¥680。しかし大井川界隈の温泉は根こそぎ火曜定休日で毎回困る😭来週は天気良ければ今日眺めてたとこやっつけに行くかな…また来週✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。