最上山公園と長水山〜一本松・北山・長水山

2021.11.14(日) 日帰り

2日前に長水山に行って良かったので,今日は主人を誘い再び長水山・北山。それだけでは短いので紅葉で有名な最上山公園を訪れる事に。 最上山公園からは一本松〜篠の丸(ここは宍粟50名山)も行けますが,次回のソロ用にお預け。 一本松だけ近いので覗いてみると…山頂から,これから向かう長水山が見え(おお〜!)と少し感動。1度行った山は親近感がわきます 最上山公園は紅葉,赤く紅葉🍁している木と緑の木が混雑。少し早かったかもしれません。城跡までのつづら折りの登りがキツかったですが,紅葉を楽しみながらゆっくりと登りました。少しガレ道。 紅葉を満喫後は2日振りの長水山へ。 北山への山頂直下の階段が延々と続くように見え,ここで一気に疲れがきます。途中「尾根コース」との分岐があり,山頂に行かないならこちらを選択すると楽ですが,せっかくなので苦しみながらも山頂へ。展望も何もなく,あるのは三角点のみ。 その後出てくる東屋でランチ🍞 →長水山へ向かいます。この辺りより少し足場の悪いアップダウンも出てくるので,特に下りに気をつけて歩きます。尾根は歩きやすく気持ちいいですが,下草が繁っているところはダニに注意です。夏場はヒル山ですが,今の時期はさすがに大丈夫でした。 羊歯の繁る道や落ち葉🍂の絨毯で歩きやすい樹林帯の尾根道を歩き,山頂へ 山頂で少し休憩して下山開始→今回も前回同様に林道終点コースで無事に下山出来ました。林道まで山道10〜15分,林道歩きは20〜30分ほどで最初の登山口に着きます。 長水山…階段が多く整備されて歩きやすいですが,延々と上へ続く階段を見るとちょっとゾッとします💦寒い時期がオススメかもしれません。草の繁り具合から夏場は蜘蛛の巣と虫が沢山出そうな感じがしました。 近くに温泉施設の「伊沢の里」もあり,登山後のお楽しみも💮

最上山公園もみじ山🍁

ぼたん
メリノウールのシャツは暑かった…

ぼたん メリノウールのシャツは暑かった…

キレイ

見頃🍁

城跡へ向かう

主人
こんなつづら折りの道を上へ上へ歩いていく

主人 こんなつづら折りの道を上へ上へ歩いていく

城跡の展望台から
一本松までもう少し

城跡の展望台から 一本松までもう少し

一本松から
これから登る長水山が見えています

一本松から これから登る長水山が見えています

そろそろ城跡か

長水山の新池コース
最初こんな感じ…
ダニが怖い

長水山の新池コース 最初こんな感じ… ダニが怖い

2日前にも来たけれど…
もみじ🍁がよい感じ

おやつタイム

少しひんやり 山頂で少し休憩 おやつタイム

主人

主人 手のビニール袋の中におやつが入っています。絶対離さないらしい…

気持ちの良い尾根道

樹林帯もいい

林道終点コースの入り口

最上山公園もみじ山🍁

ぼたん メリノウールのシャツは暑かった…