[34]里山登山✨土岳・横根山と紅葉の名所🍁花貫渓谷

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

茨城県の花貫渓谷と土岳、横根山に行ってきました🍁花貫渓谷は茨城県の紅葉の名所で、一度来たことがありましたが、登山を始めてから、この周辺にも山がある事を知り、今回のんびり紅葉を楽しみながら里山ハイク致しました🍁🚶 紅葉は場所によって見頃🍁、これからのとこ🍃、終わりのとこ🍂色々でしたが、全体的にはまたまだ楽しめると思います🎵お山の土岳は低山ながら、しっかり登山ができるコースとなっていて、見所もあるので、楽しい登山になりました💃 コース 現在花貫渓谷は🍁紅葉祭り中で、激混み必死なので、早めに駐車場に止めて花貫渓谷の散策からスタートしました🚶 さすがに朝早くは空いてます✨ まずは1番有名な汐見滝吊り橋を目指し、ハイキングコースを歩きます🚶 花貫川沿いを一周できるハイキングコースもあり、観光の方はハイキングコースで楽しめます🍁 汐見滝吊り橋の紅葉の見頃はこれからな感じでしたが紅葉してるところもあったので、綺麗な写真が撮れました🎵 次に土岳の登山口を目指し渓谷沿いを歩きます🚶 登山口近くに綺麗なトイレもありました✨登山口からは登りやすい道が続きますが、低山とはいえしっかり登ったり、ちょっとした岩場があったり、紅葉している木々を見ながら、山頂まで楽しく登れます🚶🎵 山頂は広く展望台もあり、眺望も富士山や筑波山が見えました。さらに海も近いのでキラキラ✨の太平洋も見えて素晴らしい眺めです⤴️ 次に、けやき平キャンプ場方面に下山します🚶キャンプ場までは直ぐに着きます🎵キャンプ場からも海がドーンと見えるので素晴らしい景色が楽しめます⤴️キャンプ場で休憩してさらに林道に入り下山していきます🚶 下山コースも沢が流れていたり、クジラ石があったり楽しいコースだったので、登山者なら周回はお勧めです✨ 最後は舗装道路に出ますが、紅葉している田舎道って感じで、悪くはないですし、川沿いを歩いていくのですが、今回1番の紅葉と川のコラボが凄く綺麗な場所も発見できたので、ずっと楽しく歩けました🚶🎶 駐車場付近に帰ってきて、一旦蕎麦とうどんが頂ける、お店でお昼休憩にしました🍴 ざる蕎麦に天ぷらもついて550円と激安ですよね、しかも美味しいし😁✨ 手作りまんじゅうも名物みたいです❗ この時点で道路は花貫渓谷へ行く方々で大渋滞でした💦 まだまだ時間もあるので、花貫ダムとダムの下にある、花貫さくら公園から登れる、横根山にも登ってきました🚶 花貫ダムは、ダムの中央から海が見える、全国でも珍しいダムでダム好きなら行く価値が十分にあると思います❗ 横根山は最初からかなりの急登でなかなかキツいです💦トレーニングになりますよ💪 距離はあまりないので、わりと直ぐ山頂には行けます🚶 帰りは都室山方面に行ける周回コースもありますが、時間的な余裕も考えて、花貫さくら公園側に戻り、駐車場に帰りました。 今回のコース、なんだかんだ17kmは歩いてましたが、山道以外の舗装道路もありましたので、体力的には楽でした✨ 土岳周回コースは、楽しめるコースなので、茨城方面の低山で悩んだらお勧めだと思います🎵 今回は山友さんとご一緒したり、ヤマッパーさん達との出会いもあったり、楽しい里山登山になりました。山と皆さんに感謝です✨ メモ 🅿️花貫渓谷駐車場 ※紅葉祭り期間は500円それ以外の期間は無料 その他、周辺には無料駐車場もあるので、紅葉期間の混みそうな時間帯は、少し離れた駐車場が良いと思います🅿️🚗 🚻トイレ 土岳登山口近く、小滝沢キャンプ場のトイレが使えます。 花貫ダムへ行く遊歩道にもありましたし、ダムの管理事務所でもお借りできます。 食事🍴 「とりそね」さん そば、うどん🍜 安くて美味しいです😋 最後までご覧いただき有り難うございました😌