トラブル後の行者還岳💦

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

天気良くなる予報なので、紅葉終わりのナメゴウ谷を観るついでに未踏の行者還岳へ。 絶好のタイミングを逃し起きれたから行くか…という気持ちでモタモタ用意し行くと、途中濃霧で真っ白😳 行く先に見える山々の山頂は白化粧してるようで、行き先変更して弥山・八経ヶ岳にしようかと考えるも、アイゼン持って来てないし7時前でトンネル西口の弥山登山口の駐車場は第一が満車💦 やはり予定通り行者還だなとトンネルを通過し、94番標識を過ぎた辺りでマイクロバスとのすれ違いでまさかの脱輪😱バスには乗客も居るし、何とかしますと言うも何ともならず😭 沢山の方に声をかけて頂いたり手を差し伸べて頂いたりと、山での親切心に心温まりました。(その様子はロードサービス待つ間にあげたモーメントで) 結局ロードサービスにお願いし自走出来そうなので、助けようとして頂いた方々にお礼と無事脱出したのを伝えにハイペースで登りました😅 予定通りなら綺麗な霧氷の中を歩けたのに、溶けはじめた冷たい欠片が降り注ぐ中を歩く羽目に😓 避難小屋とその近くで、助けようとして頂いた方々にお会い出来てホッとしながら下山しました。 みたらい渓谷での渋滞や道の駅のコンニャク売切れと、まだまだ残念なことに見舞われながら、なんとか無事怪我もなく帰れた事に感謝し、皆さんの温かい気持ちに触れた良い山行になりました👍