石鎚山・天狗岳

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

(百名山29座目) 西日本最高峰石鎚山に親友と挑戦して来ました😃 登山道は整備されていて歩きやすかったです😃 でも大部分階段でお尻と太股にきましたね😵 試しの鎖にまず挑戦😅 足がしっかり掛からないので鎖を握り腕力に頼って登ってしまいました😅 結果、登山で初めて両腕と背中がしっかり筋肉痛に😵  一の鎖、ニノ鎖、三の鎖は天狗岳に向けて体力を温存して巻き道へ😅 ヘルメット初かぶりでいよいよ天狗岳、ナイフリッジへドキドキワクワク😅 これを攻略出来なければ、槍穂高もあり得ないと心に固く刻み❗ ナイフリッジ前で下山の方が沢山おられましたので、待たれると焦るので💦お先にどうぞどうぞ😅その後落ち着いて攻略💦 道中の写真も岩場に専念するために諦め山頂のみに😵  下山は登りと違い以外と余裕を持ってサクサク戻れました、ふぅ~😵💨 下山後今治市内で焼鳥、生ビール🍻で乾杯✨🍻🎶 翌日の帰りはしまなみ海道を満喫😃 天狗岳攻略の達成と紅葉🍁や雲海、そしてしまなみ海道と親友と楽しく過ごした二日間でした😃