念願だった登尾(白鬚岳・大鯛山・高尾山・登尾)

2021.11.05(金) 日帰り

DAY 1

話せば長くなるので、その話は後に… 白鬚岳に中奥側から登り、登尾を目指しました。 思ったより遠く、高低差があります。 後先考えると出来なくなるので、時間の確保だけを意識しました。 天気が快晴のはずが雨雲のような雲もあり、日差しが足りず、寒い一日。 でも紅葉は素晴らしい。 ブナとヒメシャラを中心にカエデ類の赤が映える。 残念なのは登尾で岩場感がなかった事。 中奥側から見ると岩嵓にしか思えず、期待しての登山てした。 とりあえず、昨年12月から再開させた登山&ダイエットは登尾に行くためのものでしたから、目的を達成できたことは本当に良かった。 次は大峯、台高をひたすら攻める。 まあ、鈴鹿セブンマウンテンとかの浮気心は仕方ない😁 書き忘れてました! 今回、本当は奥瀬戸からの予定でした。 しかし、橋がないとの情報をいただき北股に変更。 北股から大鯛山へ直接登る予定でした。 そんな今朝、北股林道に向かって近づくと…ゲートが閉じられてました。 閉じられた状態を初めて見た😓 昨日に確認する手間を惜しんだのが悔やまれます。 急遽、中奥の大鯛林道終点から白鬚岳を目指しましたが、この変更によりスタート時間の遅延と予想外の距離と起伏になったんです。