大平山・女三瓶山・男三瓶山(三瓶山)・赤雁山・子三瓶山・孫三瓶山…お鉢周り

2021.11.01(月) 日帰り

DAY 1

今回は、一泊で紅葉真っ盛りの三瓶連山のお鉢(最短コース)を、東の原登山口から反時計回りで縦走。登山口からはリフトの終点(稼動していない)までは林道。初めての山なのでサッパリ状況が分からない。この夏の豪雨で登山道の荒れ具合は❓などと、心配しながら…コース地図では、一番の難所とされていた女三瓶山〜男三瓶山頂を目指し歩く。思った以上の危険場所もなく、山頂へ到達。「一安心」…道中から見た男三瓶山直下の紅葉が際立ち、アルプスの様な壮大さを感じた。むしろ危険なのは、このコースでなく、男三瓶から子三瓶へ下る長い急坂は、小さな崩落と崩れた砂の上に小石が乗り大変滑り易く、緊張の連続で、かなり危うさを感じた。紅葉は、やはり…男三瓶の斜面がピカ一。男三瓶を降りてからは子三瓶・孫三瓶〜太平山迄は距離・高さ・景色共に「いい感じ」で、今日一日…気持ち良く登行出来た。