竜宮山・八葉山・西坂山・松尾寺山・岩脇山・地頭山・かぶと山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

今日も朝早くから滋賀県の山7座をやって来ました。先週21日にこの辺りの山6座行きましたが、今日はまた7座取れました。なんか嬉しいです。 まず竜宮山、八葉山、西坂山、松尾寺山の4座をピストンで登りました。 竜宮山は道沿いに駐車して、たまたま山から降りて来た男性に声をかけたら、まだ蛭がいるからと薬をシューと足元に吹き掛けて貰いました。ありがとうm(_ _)m。 西坂山には猿の群れ、多分彼らの棲家なのでしょうか、怖かったから足速に通り過ぎました。 西坂山から松尾寺山が私の中では今日のしんどかった所です。 岩脇山、地頭山、かぶと山はそれぞれ別々の山で、麓に駐車しては登りました。三座共、駐車場が有って良かったです。 今日も7座を無事に廻れ、感謝ばかりです。 琵琶湖にロマンを感じ、間近に見える伊吹山に胸踊らせた一日でした。