211024 鹿児島県霧島山系残り

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

鹿児島県霧島山系のずっと歩き残していたルートをようやく片付けてきました。 栗野岳から蝦野岳(えびの岳)への縦走です。 先週でようやく厳しい残暑が終わり、一気に冷込みましたが、紅葉は全く見られませんでした。 23:12に長崎を出て、松橋ICからえびのICは高速を利用して、03:42に栗野岳レクリエーション村駐車場に着きました。予定よりずいぶん早かったので、予定を変更して県道103号線に下りてくる地点に車を置き、暗いうちに先に車道歩きを済ませることにしました。 県道103号線終点付近に車を置き、04:03に歩き始めました。 真っ暗な車道を9.5km歩き、06:05にようやく登山道に入りました。 尾根まで登り上がって、見晴台まで縦走し、いよいよ初めて蝦野岳(えびの岳)への縦走に入ります。 マイナールートだと思い込んでいましたが、驚いたことに、この道はとても多くの人に、それもかなり昔から歩かれているようで、街道のような雰囲気さえ残る道でした。湧水からえびのに抜ける道だったのか? 縣境(日添岳)を経て、09:48に蝦野岳(えびの岳)に着きました。 帰りは、11:00までに車に戻り、13:00発のフェリーに滑り込みたかったので、県境に沿って強引に直下りして40分ほど短縮し、10:50に車に戻りました。 13:00発のフェリーに間に合い、15:12に帰宅しました。 長崎から鹿児島まで行って7時間歩きこの時間に帰って来られたのが信じられません。 これで、鹿児島県霧島山系で歩き残しているルートは1つになり、あと1回で霧島山系に属する全ての山に登れるところまできました。 <この日登った山> 鹿児島県霧島山系残り 栗野岳北岳 栗野岳中岳(北栗野岳) 栗野岳本峰(栗野岳第2峰) 見晴台 縣境(日添岳) 蝦野岳(えびの岳)