伊豆山稜線歩道―伽藍山・古稀山・達磨山・小達磨山・金冠山

2021.10.20(水) 日帰り

DAY 1

貴重な平日お休み🙌 本当は男体山か日光周辺に行きたいなと思ってましたが、昼くらいから雨マークがあったのでナシ。 次に検討していたところも平日はバスもないし、風も強そうだったのでナシ。 消去消去で「達磨山」に行ってみることにしました😃 天気は良い予報だったので、富士山見ながらの稜線ハイク、温泉とグルメを楽しむことがお目当て👍 さて、電車からの富士山は雪化粧でした🎵 ちょっと前までは雪のイメージなかっただけに、ビックリですがテンション上がります。 修善寺駅からのバスも空いており、大曲茶屋から順調にスタート🚶‍♀️ 車道を50分も歩くので、ちょっと長い退屈な時間でした。 土肥峠からようやく登山口になりますが、ちょっと歩いたらまた車道歩き、またちょっと登山道歩いたら車道歩きの繰り返しが続きます…💦 ところどころ山並みが見えて綺麗ですが、車道に出るのがなんかテンション下がりますね💦 古稀山手前でお目当ての富士山ドーンの予定ですが、 なんと周りが青空なのに富士山だけに雲がかかってました😵 ガッカリですよ…。今回の山行の半分以上が富士山見れることが目的だったので…。 風もそれなりにあったので、歩いているうちに雲無くなるかもと思いつつ進む🚶‍♀️ ちなみに、富士山以外は駿河湾が綺麗に見え、まったく秋っぽさはありませんが、緑と青が綺麗でそこは満足✨ 時間が経ちましたが、メインの達磨山からも富士山は隠れていました😅 ちょっと待ちましたが、雲は動かず… こりゃダメだと判断し、だるま山レストハウスでの昼休憩にちょっと期待して、スピードアップ🚶‍♀️ 金冠山の山頂も休憩にはいいスペースがありますし、富士山は隠れてましたが眺望もいいです❗ が、ゆっくりせずに、レストハウスへ🚶‍♀️ここからは登山道ってよりはゴルフ場みたいな芝生の道を歩くのでとっても歩きやすかったです。 で、だるま山レストハウスに到着❗ バスまで1時間以上もあるので、ゆっくり食事しようと思ったら… なんと水曜は休みと…😭もう唖然ですよ💦 保険で持ってたパン一つと行動食をすべて食べ、風に吹かれながらバス待ちました😓 せめて風凌げるところが欲しかった…。 なんとか時間が経過し、バスに乗り、修善寺温泉で途中下車🚌 お目当ての温泉とデザートは楽しめました😅。 体が冷え切ったので、温泉があまりにも気持ち良すぎたので入り過ぎたら逆上せました…💦 今回は色々な教訓を得た山行になりました🈡 <バス> 行き 9:30修善寺駅→9:58大曲茶屋 830円(現金のみ) 帰り 14:40だるま山高原レストハウス→14:59修善寺温泉 570円    16:22修善寺温泉→16:29修善寺駅 220円 <温泉> はこゆ 350円  シャンプー等ありませんが、綺麗だしコスパ良いと思います! <メモ> ・500㎖×3本で2本は消えた ・半袖+アームカバー+薄手