DAY 1

今日は赤城山の天気は☀️マーク。「これは行くしかない」と思い出掛けました。前橋駅は快晴でしたが赤城山を見ると山頂付近には大きな☁️がかかっておりやはり曇天。 😱11:50到着。 完全に遅すぎました💦 すれ違う登山者は下山の方💦 🐻に遭遇しない事を願いながら赤城山(黒檜山)に向かう。 ※🚏🚌赤城ビジターセンターは休館😢(情報収集)でした。 覚満淵~駒ヶ岳~黒檜山~赤城神社の山行予定は時間もなく本日は黒檜山のみの登山。 お天気も悪く、ビジターセンターから近い地蔵岳か長七郎山コースに変更するかを悩みましたが百名山の赤城山(黒檜山)登山を決行。黒檜山登山口に戻りタイムロス。ここで🚏🚌下車しなかった事を悔やむ。 🔶前橋~赤城ビジターセンター行きバス時刻表 https://culmina.jp/kanto/gunma/akagiyama?amp=1 平日は「富士見温泉」で乗り換えて赤城山ビジターセンターに向かいます。 ※平日は急行バスもありません。 赤城山にはマイカーで行く事をお勧めします。 ・本日「富士見温泉」乗換時、12分遅れ(渋滞)。富士見温泉待まではバスの乗客は私一人でした。 寒く暗い中での🚏🚌待ち時間でしたがここからの夜景🌃✨は美しい~⭐ 🔹お土産売り場で🔹 黒檜山山頂で熊が出没。女性一名負傷山岳救助されたそうです。 「気をつけてね!」と情報をいただきました。 🐻熊情報🐻 https://www.asahi.com/articles/ASP826VPVP7XUHNB001.html https://www.pref.gunma.jp/04/e23g_00021.html 🔶赤城山は、関東地方の北部、群馬県のほぼ中央に位置する山。太平洋プレートがオホーツクプレートに沈み込んでできた島弧型火山である。また、赤城山は、カルデラ湖を伴うカルデラを持つ、関東地方で有数の複成火山である。 榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられている。また、日本百名山、日本百景の一つに選ばれている。中央のカルデラの周囲を、円頂を持つ1,200mから1,800mの峰々が取り囲み、その外側は標高にして約800mまでは広く緩やかな裾野の高原台地をなしている。これは富士山に続き日本で二番目の長さである。[1][注釈 1][注釈 2] 中央部のカルデラ内には、カルデラ湖の大沼(おおぬま、おの)や覚満淵(かくまんぶち)、火口湖の小沼(こぬま、この)がある。 大沼の東岸、最高峰 黒檜山(くろびさん)の山麓に当たる場所に赤城神社があり、山麓各地に里宮があるほか、関東一円に末社約300社が分布している。中腹にパノラマ展望台がある。 🔶覚満淵(かくまんぶち)は、群馬県前橋市富士見町赤城山にある湿原[1]。赤城山の山頂付近、大沼の南東600メートルの位置にあり、小沼にも近い[3][4]。標高は1,360メートル、周囲長は800メートルほどである[1]。「小さな尾瀬」[1]、「小尾瀬」[5]とも言われる。 ウキペディアより