陣馬山から景信山・城山・高尾山(和田バス停スタート)

2021.10.04(月) 日帰り

DAY 1

初心者、登山2回目にして縦走チャレンジ。 晴天が続く日を狙っていたらずーっと行けなかったので前々日の大雨の影響も怖かったけど行ってきました。 ものの見事にコケました😅 和田バス停から陣馬山に入りましたが、あちこちに「熊出没注意!!」の看板が😱 この辺りで熊出ると思わなかったのでクマ鈴持って行かなかった💦和田からの登りは周りに誰もいなかったのでスマホで音楽を鳴らして登りました。 登山道にはところどころ、人間サイズのでっかい糞が…でも形、素材感(笑)が人糞ではなかったのでクマの糞かなぁ。 怖かったです。 皆さん気をつけてください。 高尾のガイド本に「堂所山の分岐は巻き道で無く、急坂を進んでほしい、キツさに見合う山頂が待っている」みたいなことが書いてあり楽しみにしてましたが展望なし、ベンチがあるだけでがっかり。 あげく堂所山山頂から高尾方面への下りルートはけっこう急な上にぬかるんだり、ツルツルしたり…「絶対どこに足を着いてもこけるよなー」という箇所があり、案の定コケました。 雨の後は巻道を使ったほうが良いですね。 忘備録として書いておきます。 (個人的には雨で無くても巻道でいいな😅) 思ったより大変で最後の高尾山はケーブルカーで降りてきました。 まあ、こんなものかな💦 ちょっとずつ体力ついていくと良いなー。少しずつ頑張ります。