鍋塚・鳩ヶ峰・大江山(千丈ヶ嶽)

2021.09.28(火) 日帰り

DAY 1

酒呑童子の鬼👹伝説で有名な大江山へ。福知山インターから国道を走って1時間近く。「日本の鬼交流博物館」の上の登山口から登っていく。最初は舗装路、緩やかな山道だが、分岐を過ぎると急登になり鍋塚山山頂に着くと、高い木はなく、360度の眺望と吹く風に癒される。 しばらく休憩すると風が強く、寒いくらいになってきた。😅 さて、来た道を戻り、分岐を越えて降りていき鍋塚休憩所へ。トイレと駐車場があり、ここからも登れる。 鳩が峰までまた30分の登り。 ここから双耳峰の青葉山が遥かに見える。ここからの眺望も抜群。 再び降りて、最後の階段の続く登りはきつい。💦💦 大江山山頂にようやく到着‼️ 山頂は眺望はさほど良くない。お昼を食べて気持ちの良いブナの林を抜けて降りていくと、40分で稲荷神社に到着。ここから林道歩き1時間で駐車場に到着。帰り道の福知山インター近くの福知山温泉♨️で汗を流してさっぱり‼️