【番外】絵下山ランチ&語らい

2021.09.18(土) 日帰り

DAY 1

坂に所用で参りました。 山登りまでは用意しませんでしたが、 せっかくなので自然のなかでお昼を、 ということで絵下山に参りました。 素晴らしい眺め。 問答無用です。 東屋でランチ。 お父さんとご一緒に語らい。 あっと言う間に1時間。 お父様はほぼ毎日こちらに来て佇んでいるそうです。 「山が好きなんでねぇ」 10回以上放つその言葉。 黄金山麓に生まれ、今は府中にお一人で住まわれているお父様は79歳。 大好きな山登りは60代後半に膝を痛めお休み中。 8年前に奥様を先だたれ、娘様も県外へ。 いまはお一人でいつもお弁当をもってこちらまで車で。 景色を愛で、いつか登ったあの山々に思いを馳せていらっしゃいます。 私が生まれは山梨です、と伝えると、 広電観光の企画で富士山登山ツアーがあり、それに参加したときのエピソードを楽しそうにお伝えいただきました。 山好きの先輩に連れられて登った広島の山々。 毎年正月に登る弥山の話し。 武田山にもよく登り、一度府中まで歩いて帰ったら夜中になり奥様にこっぴどく叱られた話し。 「ほんとに山が好きでね。山はいいですよ。ひとりで部屋におっちゃっても楽しくはないですがこうして山に来れば楽しい。」 お父様の人生、思い出がこの絵下山から見える山々に詰まっているのだな、と感じました。 「じゃぁ、お父さん、失礼しますね。」 というと、 「あぁ、ありがとうごさいました。何よりお大事に。」 と深々頭を下げていただきました。 「また、来ますので続きはそのときに。」