前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳

2021.09.11(土) 日帰り

2051m

2080m

DAY 1
2051 / 2080 m

ロープウェイ乗り場の駐車場を出発し、登りはロープウェイを使わずに進みました。 最初の方は道もそれなりにわかりやすく、滝なども見れてとても良いルートでした! ところどころ橋があったのですが、少し朽ちていたり細かったりでヒヤヒヤしました。 ある程度進むと道がわかりにくくなり、何度かコースを外れてしまいました。 途中、笹で道が完全に覆われている箇所もありました。 ロープウェイからのルートに合流すると一気に道も広く整備されていて、違いに驚かされました。 ある程度進むと試しの鎖があったので登りました。 手を離してしまうことへの恐怖から途中で後悔しましたが、最後まで登ると景色が良い所に出れます。 ※登山道に戻るには別の鎖で降りる必要あり 1の鎖はパスして2の鎖を登りましたが、後から出発して鎖をパスしたであろう人達が前にいたので時間短縮にはならないみたいです… アドレナリンが出るのか、鎖の直後は少しだけ疲労感が減ったような気がしました。 山頂は広くて食事も取りやすかったです。 最高地点にも行きましたが、途中の道がかなり切り立っていてかなり怖かったです。 下山はロープウェイを使いました! かなり切り立っていましたが、景色はとても良い山でした。(少し怖いですが…) 個人的には瑞牆山よりも難しくて大変だったような気がします。