12th_岩木山_2021.09.05

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

7月に続いて2回目の岩木山へ⛰️ 前回は往路:岩木山神社→復路:岳温泉のコースでしたが、今回は岩木山神社を往復するコースにしました💨 岩木山神社はちょうどお山参詣の初日(向山)ということもあり、五穀豊穣や家内安全を願ってたくさんの参詣者が参拝していました。 岩木山大神様にとって1番大事な1年に1度の特別な3日間なんですね。そのような時に登ることができて良かったです✨ 肝心の天気はといえば… 天気予報では快晴のはずが…☀️ 中腹から山頂にかけてまさかのガス…ガス…🌁 午後からは晴れの予報だったもののガスは濃くなるばかりで一向に晴れる気配なし…💧 ただ、登頂後にかなり粘って晴れ間を狙い、雲やガスの切れ間から何とか眼下の景色を望むことができました✨周りの登山者からも思わず歓声が♪ 下山後、岩木山神社の鳥居を振り返ると岩木山の山頂が見える…😅そんなもんだよな~苦笑 山の天気は予報と違うことも多々あり難しいものですね😅 夕日に染まる岩木山と岩木山神社は素晴らしいコントラストでした✨ 山頂からの絶景を見にまたチャレンジしたいと思う山行でした!