鹿島神宮 散策

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

不要不急外の越境外出です😅。お許しください🙇‍♀️。 次男が、急遽、つくば市に戻らなくてはならなくなり、交通の便が悪いので🚗で送ることに。 筑波山ハイキングもありかなぁ、などと思いながら行ってみたら、筑波山は予報どおりガスガス😨。少し海沿いまでドライブする事にしました。 霞ヶ浦大橋の脇の、道の駅たまつくりで一休み。展望タワーから霞ヶ浦を見下ろそうとしましたが、やはり閉鎖中😢。時代ですねぇ。 鹿島神宮の手前でお昼に。次男が「海鮮物が食べたい」ということで、飛び込みで「浜茶屋やましょう」というお店に入りました。 海鮮がたっぷり乗った、やましょう定食は大盛で食べきれず、次男にお裾分け。焼き蛤は、味が濃く歯応えもあり、絶品でした!。 食べ過ぎを解消するため、鹿島神宮を散策。ここは、初めて訪れましたが、趣のある静かな佇まいの神宮でした。 つくば市に戻り、次男宅を軽く掃除して帰宅しました。 鹿島神宮散策中は、雲間から日差しも。 曇り空のなかのロングドライブでした。