羊蹄山(北山)・真狩岳・羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)

2021.08.12(木) 日帰り

DAY 1

先週「大平山」への行き帰り、羊蹄山の素晴らしい山容を眺めながら「あれに登らねばならぬ」と深田久弥さんみたいに。 (羊蹄山には何度も登っていますが)、本日登って来ました❗️ 何度も登っていると言いましたが、真狩登山口からばかりだったので、深田久弥さんも登った「比羅夫登山口」から初めて登らせていただきました❗️ 9合目までは狭くて足元もいいとは言えない急登をひたすら登ります。 9合目からは視界が開け、少し進むと火口口を周るお鉢巡りとなります。 山頂付近は晴れていますが、下界の眺めは雲だけでしたが、火口口やお鉢全体が綺麗に見られて満足でした❣️ 本日は風もなく、暑くも寒くもなく最高のコンディションでした❣️(数日前の暑さがウソのようです) なので山頂でコーヒーを飲んでまったり☺️ 下山も順調に進んで午前中の内に下山。 帰りの羊蹄山の山頂付近は雲の中でした。 考えてみたら、山頂から下界がスッキリ見えた事ないような🤔 また羊蹄山「登らねばならぬ」と思い、帰途につきました。