長等山・如意ヶ岳・大文字山・善気山・月待山

2021.08.11(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:27

距離

9.1km

上り

581m

下り

585m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
52
距離
9.1 km
上り / 下り
581 / 585 m
1 4
46
32
26
3
10
2

活動詳細

すべて見る

明日から 長期の雨みたいなので慌てて 行先を決め 電車に飛び乗る。 大津の山登りたいと思い、長等山に新羅三郎義光の 墓があるのを思い出し、探索からスタート。結局見つけられなかったが長等山 から大文字山経由銀閣寺迄縦走した。  長等山は表示の類があまり無く(頂上付近からちらほら出だす)ヤマップ地図が 頼り。途中分かりにくいところや、沢横断が何か所ありすったもんだの挙句頂上到達。 ここの眺望は良かった。琵琶湖を挟み近江八幡方向?(長命寺方向?)が見えた。 ここからのルートは案内板もポイント毎に表示され迷わず行けたが、如意が岳付近の航空施設 付近は分かりにくくウロウロしてしまった。  縦走全般で、先日の台風崩れの熱帯低気圧の影響か途中倒木が数か所あり大回りしながら進んだ。 また、季節柄蛇さんに3匹対面🐍 鳥肌たてながら歩いた。  そうこうしてると、大文字山頂上にたどり着き、大パノラマを独り占め感覚でちょっと遅い朝食 を頂いた。思ったより暑さも無く(先日の台風崩れのお陰?)時折来る風を受け気分良く過ごした。 その後、大文字火床を見学。頂上で見た眺望より京都市街が迫った感覚に息を飲んだ。 8/16(規模を小さく実施予定との事) 五山の送り火ここであるんやなあと思いを巡らせ下山 の途につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。