真昼の宝篋山は今日もやっぱり暑かった

2021.07.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

01:48

距離

5.9km

のぼり

466m

くだり

464m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
4
距離
5.9 km
のぼり / くだり
466 / 464 m
54
31
3

活動詳細

すべて見る

若い人より先にさせていただいて恐縮ですが、おかげさまでワクチン1回目を水曜日につくば市で受けられました。 微熱、射った肩がちょびっと痛いくらいで副反応はほとんど出なかったですが、木金と出歩きたいのをこらえて、家でゴロゴロおとなしくしてました。ということで、晴れて?今日キョーレツな日光を浴びに山歩きしてきました。 午前は家でごろごろ涼んで真っ昼間から山登り。32.5℃。暑いです。 今日の前借りダイエットはつくばの老舗行列つけ麺店「丸長」で、つけ麺特大メンマ。安定です。 休憩所にはいつもの猫ちゃんがベンチの下の影で涼んでました。 今日は前回から一週間空いたからか、登りは足のだるさもなくだいぶサクサク登れましたが、2往復する元気はありませんでした。 体重は一進一退どこから、一進二退といった感じです。

宝篋山・富岡山 前日7/23の晩飯。かすみがうら市の鉄板焼「蔵人」の広島風お好み焼き。肉玉そばダブル、キムチ入り、ネギトッピング。これも前借りダイエットの一貫。美味しかった!
前日7/23の晩飯。かすみがうら市の鉄板焼「蔵人」の広島風お好み焼き。肉玉そばダブル、キムチ入り、ネギトッピング。これも前借りダイエットの一貫。美味しかった!
宝篋山・富岡山 つくばで40年を越える老舗の行列店「丸長」。いつも駐車場入るところから並ぶので今日は開店15分前着。すんなり駐車場に入れ、店外待ち行列一番目。5分もするとあっという間に車が一杯になって行列も10人に。開店同時に入れて最初に注文、退店も一番。つけ麺特大メンマ1000円。
前借りダイエット準備ok
つくばで40年を越える老舗の行列店「丸長」。いつも駐車場入るところから並ぶので今日は開店15分前着。すんなり駐車場に入れ、店外待ち行列一番目。5分もするとあっという間に車が一杯になって行列も10人に。開店同時に入れて最初に注文、退店も一番。つけ麺特大メンマ1000円。 前借りダイエット準備ok
宝篋山・富岡山 今日も暑いです。
今日も暑いです。
宝篋山・富岡山 今日ものんびり涼んでます。
猫ちゃんの物語をボランティアのおじさんに聞きました。実は、前回写真に撮ったときにちらっと写っていて気になっていたのですが、脇に怪我をしているようなのです。今日見かけたときに確認してみたらやっぱり結構ひどい怪我をしてました。ボランティアのおじさんに聞いたところ、8年前、子猫のときに、首輪がついたまま捨てられてて、首輪を取ろうとして、両前足が首輪に入ってしまってどうにもならなくなって、やせ細って、骨と皮だけになっていたところを休憩所のボランティアさんに引き取られたそう。その後ずっと休憩所で面倒を見てここまで回復したそうです。なんどか医者にも見せたそうですが脇の怪我はもう治らないそうです。1日3度いい餌あげてんだよー、とおじさん言ってました。
いつも、きれいに整備された宝篋山で遊ばせてもらって、きれいな休憩所も使わせてもらって、ネコにも癒やしてもらってることに感謝して、初めて僅かながら休憩所の募金箱に募金してきました。
今日ものんびり涼んでます。 猫ちゃんの物語をボランティアのおじさんに聞きました。実は、前回写真に撮ったときにちらっと写っていて気になっていたのですが、脇に怪我をしているようなのです。今日見かけたときに確認してみたらやっぱり結構ひどい怪我をしてました。ボランティアのおじさんに聞いたところ、8年前、子猫のときに、首輪がついたまま捨てられてて、首輪を取ろうとして、両前足が首輪に入ってしまってどうにもならなくなって、やせ細って、骨と皮だけになっていたところを休憩所のボランティアさんに引き取られたそう。その後ずっと休憩所で面倒を見てここまで回復したそうです。なんどか医者にも見せたそうですが脇の怪我はもう治らないそうです。1日3度いい餌あげてんだよー、とおじさん言ってました。 いつも、きれいに整備された宝篋山で遊ばせてもらって、きれいな休憩所も使わせてもらって、ネコにも癒やしてもらってることに感謝して、初めて僅かながら休憩所の募金箱に募金してきました。
宝篋山・富岡山 沢音が心地よいです。
沢音が心地よいです。
宝篋山・富岡山 唯一発見できたキノコ。皆さんがたくさん発見してるタマゴダケ?ひとつも見つけられませんでした、、
唯一発見できたキノコ。皆さんがたくさん発見してるタマゴダケ?ひとつも見つけられませんでした、、
宝篋山・富岡山 この時間になると頂上は人少ないですね。5人くらいでした。
この時間になると頂上は人少ないですね。5人くらいでした。
宝篋山・富岡山 霞ヶ浦方面
霞ヶ浦方面
宝篋山・富岡山 一進二退。
一進二退。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。