龍王山・吉備中山

2021.07.15(木) 日帰り

DAY 1

体調がイマイチのため、夏休みを前倒したので、登山する。走らない、ペース上げない、景色よく見る、立ち止まる、を心がけて登っていたら、御陵辺りで調子が出てくる。きのこはそこら中に生えている。 黒住教本部を正面から登ったのは今日が初めて。いつも裏側からですみませんでした。 そしてtecさんが刈り取ってくださったと思われる中池、新池の辺りでなんとなく登りのコツに開眼した気がして、骨盤さんや大臀筋さんと会話しながら登る。いつもは痛くなる左足の小指球も平気だ。最近、股関節ストレッチをやってたお蔭かな(ものすごく硬い)。 今まで通った道を逆回りで行くことにしたら楽しくなってきた。吉備桜と石舟古墳の間の道は、初めて通った気がする。吉備中山から石舟古墳への道が、ちょっと整備された気がするんだけど、気のせいかな。この道は私のお気に入りです。そして夫婦岩の先を下りると、ノートルダムの体育館前に出るんですね。ほーほー。再び、黒住教本部の裏側に行き、林原グループの慰霊碑前を通って、しんとうざん茶店の前で5分休憩。 古代吉備文化財センターから舗装路を下りていく頃には、ウエアが上下全部汗まみれになってしまった。今度は、ちゃんと着替えを持ってこよう。反省。 西花尻から土嚢のある竹林を通って鉄塔まで行き、川入の新幹線側道まで下りて折り返し。この辺はロストしやすくて苦手です。 ゆっくり歩いても心拍が下がらなくなったので帰ることにする。最後は登りでインターバルをかけて終了。この距離と標高差を3時間で行けるようになりたいな~。 気づき1 上下着替えを持とう 気づき2 グリップのよい靴を履いてきて正解だった。ただ足に合ってはいない。 気づき3 蚊は平気。2~3分で治る体質になった。 気づき4 正午過ぎると山の匂いが変わる。腐敗が進んでる感じがする。 気づき5 一頃より飛行機の数が増えたと思う