ジブリの世界「山犬嶽」-2021-06-22

2021.06.22(火) 日帰り

DAY 1

料理を引き立てるつまものを出荷し、70〜80代のおばあちゃん達が大活躍して映画にもなったり、また日本で初めてゼロウェイスト宣言して45分類のごみ収集している人口1500人程度の徳島県上勝町に、苔に覆われた幻想的な山がある。 山頂が山犬が口を開いたような岩石が形づくられていたので山犬嶽と呼ばれたようだが、400年程前に大崩落があり形を変えたと言い伝えられている。 巨石群と水苔など、まるごと自然の聖域であるこの山の標高は997m❣ 全国的な知名度は低いものの、まさにもののけ姫の出そうな美しい聖域なのである。 自分の生誕地の隣町でありながら、5~6年前まで知らず💦、足を踏み入れることなかったというのが恥ずかしい異次元のマイナスイオンの世界だが、知ってからは毎年のように足を運んでいるが、今回は2年ぶりかな❓ 特に梅雨のこの時期は苔が雨水を含んでみずみずしさを増し、木漏れ日が入ると、きらきらと輝いて神秘的な雰囲気を醸し出してくれる、そんな山犬嶽にお山の師匠が倉敷の山ガールを案内するというので、二人の世界にしてはいけないと(笑)、お邪魔虫参加❣ ところでこの山犬嶽の山頂は見晴らしは良くないので多くの登山客は山頂には行かない(笑)らしいが、今回は本峰山頂と片側が大きく崩壊して絶壁の西峰山頂にも登り、スタート地点の棚田や途中休憩した巨岩を見下ろすことができた。(実は私も山頂を踏むのは初めて❣) もちろんこの山で一番素晴らしいジブリの世界にじっくり浸り、我が生家の近くに出来た古民家蕎麦を食べて帰宅したのでございます~❣