霧ヶ峰(車山)・蝶々深山

2021.06.13(日) 日帰り

霧ヶ峰へ着くと微妙に晴れ曇りな状態で車山まで行くと見事に霧で前が見えない状態でした。 快晴なら八ヶ岳やアルプス見渡せるんだろうなと思いながら、霧の中を歩くのも神秘的で特に湿原周りは割に楽しめました。 レンゲツツジは標高高いところはまだ咲いておらず低めの場所は咲いていました。 車山湿原、蝶々深山を通り八島ヶ原湿原まで行きコロボックルヒュッテでボルシチを食べ帰宅しました。 またレンゲツツジが咲いた時にでも来ようと思っています。

この活動日記で通ったコース

車山肩バス停発着|霧ヶ峰(車山)大周回コース

• 03:59
  • 10.2 km
  • 467 m
  • コース定数 15

車山肩を起点に、霧ヶ峰をぐるっと周回するコース。公共交通機関利用の場合は、JR上諏訪駅か茅野駅から霧ヶ峰方面行きのバスに乗り、車山肩で下車する。たくさんの山小屋や広いお花畑に恵まれたのんびりとした高原散歩を楽しめる。最高峰の車山は、車山肩から40分ほどのところにあるので、ここの往復だけで終わるのではなく、ここで紹介しているように八島ヶ原湿原方面を含めて散策するとより楽しめるだろう。