また森へ

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

「『福岡県の山』地図頁で登った山をマークする」作戦…今回は白馬山・三高山・大法山 嘉麻市梅林公園に車を停め、横綱不知火のお墓を見、安国寺にお参りして、出発です 梅園の中は道が枝分かれしていてどれが登山口につながっているのやら… Yamapを見ながら歩いていると、梅の実をとっておられる方々と遭遇 「持っていく?」と尋ねられましたが、これから山だから、とご遠慮申し上げました 登山口からは緩やかな登りです…でも案外暑い…汗だくではないですが、ジットリ💦 あちこちの樹に説明の札が付いています…ふむふむ しばらく行くとバクチノキ… 初めて出会ったときはネーミングにびっくりだったけど今回はなんか笑える バクチノキを過ぎてちょっと登ると白馬山山頂…城址だけにベンチもあって案外広々 立ったままの給水・おやつ休憩で通り抜け、道を右にとって三高山を目指します 急激に下がるよ~、ギンリョウソウないかなあ、と言いつつアップダウン 何度か倒木の通せんぼを通り抜けると三高山です 見晴らしはありません…ここは通り抜けてその先の三高山展望台へ 英彦山が遠くにくっきりと見えました…やったね! 展望台から折り返して白馬山方面に戻ります 「上がったり下がったりするから一高(いちたか)、二高(にたか)、三高(さんたか)だよ」 つれあいが言いますが、どうも信じがたい…でもピークは3つなんだよなあ 上がったり下りたりしてると鳥が鳴きながらついてきて次の鳥が鳴き始めるといなくなりました 縄張りを通ってる間、ずっと威嚇していたようで…ここでつれあいの一句 「名も知らぬ鳥にせかされ三高山(さんたかやま)」…今回も字余り 白馬山への分岐を越えて大法山を目指します 気持ちのいい縦走路を行くとイノシシの露天風呂♨…ずっと溜まったままなんですね 前はこの辺でギンリョウソウ見たの?とつれあいが聞きますが、覚えてません 前回の活動記録を完璧に復習しとかないといけなかった😅 大法山は見晴らしなし…大法山を越えるとすぐに巨石ゴロゴロで法華経ヶ峰です 「リュックをからってあの穴はくぐれないよ」といいつつ入ってみると出口は広い… その先の鉄階段を上がると「南無妙法蓮華経」と刻まれた岩…この体験、面白い もうひと歩きで麻畠展望台に到着…ここでも英彦山がくっきり見えます 備え付けのテーブルでゆっくりと英彦山を愛でながらお昼をいただきました 日陰でないので、ちょっと暑かったのが残念 後は下ってゆくばかりです 急降下はありませんが、鬼子母神堂手前の道は雨で道が荒れて踏み跡がなくなってます 丸石がバラバラ、ゴロゴロで滑りやすく、慎重に慎重に まず鬼子母神堂向かいの岩壁の石仏と祠に、続けて鬼子母神堂にお参りしました この辺りは石畳がしっかり敷かれています…丸石でちょっと怖いけど 鬼子母神堂下には「借景槍ヶ岳」…前見た時も横の草が邪魔だったけど今回もまた邪魔してます どんどん下っていくと途中から道は舗装路に…この舗装路覚えてる、とつれあい レンズが50㎝以上ある立派なカメラを持たれた方が森を狙っておられます きっと足音高く下りてくる僕たちは邪魔者…何を撮ろうとされてるのかは聞けませんでした 途中で舗装路から90度に曲がり、壊れて緊急修理された橋を渡って梅林公園を目指します 軽いアップダウンの気持ちのいい山道を歩いているとキキーキキーの声 すぐ近くで鳴いてるよ、と足を止めてじっと見はると、しっぽの長い鳥…サンコウチョウ❓ せっせと写メを撮ろうとしましたがiPhoneでは中々写りません…しゃあないね 梅林公園駐車場に戻ってくると地元の子供たち10人ほどがダッシュのトレーニング中 まだ小学校低学年の子たちも顔を真っ赤にして走っていて、とてもかわいい 途中のセブンでジュースとアイスでクールダウンして家路につきました 今日も一日楽しゅうございました