寧比曽岳・筈ヶ岳

2021.06.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 13
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1036 / 1029 m
1 51
8
53
1
1 1
6
1 57

活動詳細

すべて見る

今日は天気良く涼しく快適だったので、筈ヶ岳まで行くことに。長い距離を嫌がる相棒には内緒で、だましだまし進みましたが、寧比曽岳登頂後のアップダウンにメンタルをやられ、険悪な感じに。帰りのアイスクリームで手打ちとなりましたが、下山中に塾の時間が迫っていることに気付き、まったりする余裕もなく帰ることに。アイスは明日となりました。

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 釣り人が川に浸かっていることに興味津々。
釣り人が川に浸かっていることに興味津々。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 渓流の癒し。
渓流の癒し。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここに🚻あり。
ここに🚻あり。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 富士見峠方面。
富士見峠方面。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 なだらかな道が続きます。
なだらかな道が続きます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ベンチ多く、登山道も整備されてます。
ベンチ多く、登山道も整備されてます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 今日は出来るだけ歩きたい想いが、背中から滲み出てます!
今日は出来るだけ歩きたい想いが、背中から滲み出てます!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 右手の登山道を進みます。
右手の登山道を進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 涼しく快適に進みました。
涼しく快適に進みました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 この辺から中々の登りが。
この辺から中々の登りが。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 🚻助かります。
🚻助かります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここからの見晴らしもまずまず。
ここからの見晴らしもまずまず。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 到着です。
到着です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 相棒もここまではご機嫌です。
相棒もここまではご機嫌です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 伊吹山見えます。
伊吹山見えます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 養老、鈴鹿方面。
養老、鈴鹿方面。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 相棒を説得し、更に奥へ。
相棒を説得し、更に奥へ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 この急登について。→
この急登について。→
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここまで来るのに疲れが出て、この急登に相棒にはこの看板の字が、地獄と読めたそう。
ここまで来るのに疲れが出て、この急登に相棒にはこの看板の字が、地獄と読めたそう。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 疲れのイライラで、松ぼっくり合戦と相成りました。
疲れのイライラで、松ぼっくり合戦と相成りました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 動かざること山の如し。疲れてすねてます。
動かざること山の如し。疲れてすねてます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 通行止めとなってますが、管理上の問題でしょうか。自己責任でその先へ。道は安全で皆さんそのまま行かれてます。
通行止めとなってますが、管理上の問題でしょうか。自己責任でその先へ。道は安全で皆さんそのまま行かれてます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 平坦な道で息を吹き返す相棒。
平坦な道で息を吹き返す相棒。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 筈ヶ岳到着です。三角点と筈ヶ岳と書かれた小さな石があるだけ。
筈ヶ岳到着です。三角点と筈ヶ岳と書かれた小さな石があるだけ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここから寧比曽岳へ戻ります。
ここから寧比曽岳へ戻ります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 戻る際の登りは相棒にとって、かなりこたえたみたい😅
戻る際の登りは相棒にとって、かなりこたえたみたい😅
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 寧比曽岳戻ってきました。同ルートを先行してた年輩ご夫妻に褒められて相棒もまんざらでもない様子😆。
寧比曽岳戻ってきました。同ルートを先行してた年輩ご夫妻に褒められて相棒もまんざらでもない様子😆。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 清流はやっぱり癒される!
清流はやっぱり癒される!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 疲れも少しは回復したかな?
疲れも少しは回復したかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。