近江百山🎵 佐和山 76/101 良い子は通ってはいけませんm(__)m

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

午後からお仕事(´·ω·̥`) 午前中になんとかお山に行きたいとチョイスしたのは近江百山の佐和山。 佐和山は城跡で、石田三成が城主だったことで有名である。 山城ブームで、歴史好きにはたまらない城跡だ。 標高は232.5m。関ケ原に近かったことから交通の要衝で、登ると分かるのだがホントお城を建てるには見晴らしも良く、ちょうどいい感じ。 さて、この山城を攻め落とすため、東から攻めた。さすが人気の山城とあって山道は明瞭♪ 順調に佐和山を陥れ、次は弁天山。山裾にはとても立派な弁天神社がある。 弁天山から西へ稜線があり、階段など整備され山道は明瞭。 こんなに歩きやすい稜線を歩かないわけにはいかへんやろ٩(ˊᗜˋ*)و 順調に稜線を進み、高度を下げて行く。 西の登山口に差し掛かった時、そこには砕石が山積みにされている。山道が無い・・・(꒪ȏ꒪)エッ? 踏み跡があったので、それをたどり登ってみると・・・(·◇·)アヤヤー なんとトンネル工事の真っただ中やん!! まだ作業員さんは出勤されていないようなので、さっさと通り過ぎようと工事現場入口に来た時、責任者と見られる方がゲートを開けに来られた。 ( ´ ▽ ` )ノご挨拶と謝罪をと思い声をかけお話させていただくと、「発破してる時は危ないので気をつけてください」と気を使ってくれた。(*’∀’人)♥*+とても良い人♪ ホントは通ってはいけない場所である。 ごめんなさい<(_ _)> 良い子は通ってはいけません。 本日、近江百山♪荒神山へ続く