竜峠~龍山(東尾)-2021-05-30

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

新型コロナワクチンの高齢者優先接種の一回めを終え3日経過した週末❣ ワクチン接種まで一緒になった(謎)お山の師匠から、20年ぶりに竜峠~標高1169mの東尾(龍山)で今が満開のサラサドウダンツツジを見に行こうとのお誘い。 地名も花の名前も初めて聞く!?(笑)が、お山の師匠は知人のYAMAP投稿に刺激を受けたらしく、言われるままの弟子は那賀川の上流にある長安口ダムを見下ろすお山に突撃~❣ そしてサラサドウダン(更紗灯台)は、別名フウリンツツジ(風鈴躑躅)といい、花言葉は「喜びあふれ」「明るい未来」で、国内南限に咲き、樹齢200年の大木という。 そんな事前学習をしつつ、お山の師匠のお供でまたまた我が人生未踏の地を踏んだのでございます❣ 登山口はほぼ廃村となった東尾という集落からだが、登山口の表示はなく、廃屋の横を歩いて探し、植林の中に咲くフタリシズカを教えてもらいつつ標高を上げ、竜峠から東尾(龍山)の山頂到着❣ ここに咲くオンツツジやサラサドウダンツツジを写真に残した後、山頂近くの巨岩・踊石で小休憩。 高くて怖い巨岩の横には龍王神社が祀られ、雨乞い踊りがされたと伝わるらしい。 朝のうちに下山した後は、那賀町木沢~上勝町に向かう道路を走りつつ、徳島県にしかないというジンリョウユリ(神領百合)を捜し歩きました。 既に廃業を決めた農村レストランの入口には「花を見に来ないでください」との表示があったが、お山の師匠はこの経営者と全農勤務時代に知り合いとのことで、ここにも沢山咲いているジンリョウユリを観察させていただいたのでございます。