あえて雨天覚悟の熊さんのお出まし期待して裏五頭周回

2021.05.16(日) 日帰り

DAY 1

登山始めて約40年、初めての裏五頭探訪。 ぶうさんの8の字周回には、はるかに及ばないけど今日は時間限定、雨天覚悟、熊さんの遭遇期待して中ノ沢からの陸上トラックと同じ左回りでの周回でした。 普段やかましいので熊鈴🈚、鈍感なのか御本尊の気配全く🈚。雨天予報なので20人ほどの団体がピストン、スライドした3人のみ。 中ノ沢から五頭本峰までは登り返しがいくつもあるけれど登りやすく休息ポイントも何カ所あります。 ところが与平の頭から下り始めが、なまらがっと(とても凄い)飯豊連峰の梶川尾根並みで全く登り返しなくトラロープ張りっぱなし、オマケに杉林の距離が長く手入れしていいなく鬱蒼うっそうとしていて気分が⤵。 御本尊の糞は一カ所だけ発見。 でも中腹にブナ林と豊富な残雪があり、大石ダム東俣からの様相を思いました。