宝篋山

2021.05.11(火) 日帰り

DAY 1

Scene6 宝篋山 本日茨城の宝篋山(ホウキョウサン)に登る。昨日、明日と労働日なので手近にいける山として候補にしていた山である。土浦駅から関東鉄道バスで30分ほど。 宝篋山登山コースは全部で6コースあるが登りは一番人気の極楽寺コース(登り1時間45分目安)、下りは山口コース1(下り1時間20分目安)を選択した。曇りだったのが残念だがその分涼しくて良かった。登りは筑波山を易しくしたような感じだが息のきれる局面もそれなりにありいい運動になった。 頂上から半年前に登った筑波山が見えた。一回登った山を眺めるのはなんとなく良い気分でよりよく筑波山が見えた。 もっと頂上景観は天気次第で良いはずであるし、危険な場所もほぼない登り易い山なのでまたいってもいいなと思った。 帰りに土浦駅周辺で吾妻庵総本店という 創業140年前後という蕎麦屋さんでたぬき蕎麦を食した。たしかに歴史があるだけあって美味しく、寄って良かった。量もあって登山で使ったエネルギーを補給できた。3時までなので間に合って良かった。 そのあと霞浦の湯という霞ヶ浦を見ながら湯船につかれる浴場にいきたかったがコロナで休みだったので土浦駅周辺の湯楽の里に変更して入浴した。 土浦は蓮根日本一の産地とのことなので強制力が働き、お土産として申し訳程度だが蓮根ドレッシングと蓮根の漬物と蓮根そのものを購入した。 土浦は良さそうなところだが当方蓮根好きかと問われればさほど興味がないので土浦には住まないほうが良いだろう。 PS.後日お土産のレンコン漬けを食したら食感がシャキシャキして美味しかった。蓮根に少し興味が出た。 To be continued