朝日山・六所山・炮烙山

2021.05.03(月) 日帰り

今日はいいお天気に恵まれ、豊田市の、朝日山、六所山、炮烙山の3座をトレッキングして来ました。初めての山は何時も期待でワクワクしますが、同時に私で行けるかしらと不安も持ちますが、今回は道が良くて、急登も少しで、新緑を満喫、トレッキングを楽しみました。 炮烙山の登りは沢沿いの道で、水音に、水の透明さに感動を覚えました。鶯の鳴き声が私を迎えてくれているように感じ、耳に心地良く響きました。 帰り道、東上郷のサービスエリアで締めのアイスクリームを、今日も無事に3座廻れた事に感謝しながら、美味しく頂きました。

駐車場に車を停めて、すぐ近くの朝日山にまずサッと登りました。

朝日山は何の表示も無く、YAMAPではこの辺りが頂上です。

低い山ですが、途中しっかり休憩する所がありました。

ここまで登りが続きました。見晴台は木が繁って、全然眺望無し、ガッカリです。

2座目の六所山に到着。

下山途中に六所神社がありました。竹箒で掃除をしている人達にお礼の挨拶をしました。

今日は緑色のこの花があちこちに咲いていました。

沢の流れの綺麗な水を楽しみながら、途中、ちょっと急登を頑張って、炮烙山(ほうろくやま)の頂上に到着。

頂上にこんな形の展望台が有りました。ここで早目のお昼ごはんを頂きました。

展望台の登り、そこからの眺望です。

炮烙山の登り口までの下りは、登りと道を変えて、楽な道で下りました。

登りはこの近道でした。

下りはこの道でした。

朝は数台でしたが、満車になっていました。山ではあまり人に会わなかったから、不思議です。

朝日山は何の表示も無く、YAMAPではこの辺りが頂上です。

低い山ですが、途中しっかり休憩する所がありました。

2座目の六所山に到着。

今日は緑色のこの花があちこちに咲いていました。

展望台の登り、そこからの眺望です。

登りはこの近道でした。

下りはこの道でした。