竜ヶ鼻岩登りコース~障子ヶ岳縦走🚶

2021.04.26(月) 日帰り

竜ヶ鼻権現から障子ヶ岳まで(さらにその先の大坂山まで)縦走できるそうで、やっと時間ができたので行ってきました☺️ 皆さんの日記を見ても障子ヶ岳の展望は最高で楽しみにしてました😁 教えてもらった天地人さんの軌跡をお借りして、初めての登山口から竜ヶ鼻権現を目指します🚶 竜ヶ鼻は金辺峠から登ったことはありますが、逆回りの岩登りもしたかったので、今回2回目の竜ヶ鼻🐲にも登頂❗ 最高のパノラマ展望の障子ヶ岳での、まさかの出会いにほっこり🤗もあり、嬉しい山歩きになりました😁

この竜ヶ鼻🐲を見て、2回目を決めました😤

谷口登山口から竜ヶ鼻権現へ🚶

地図と先の地形を見て行けそうなので、このまま進みます🚶

踏み跡を見ながら登っていると、さっそく赤ルートを外れてましたね😅 地図と先の地形を見て行けそうなので、このまま進みます🚶

かなり急坂ですが、前回通った赤ルートも似たようなものだったので、地図を見ながら突き進みます❗

竜ヶ鼻らしくなってきました☺️
薮にだけ注意して登ります😁

竜ヶ鼻らしくなってきました☺️ 薮にだけ注意して登ります😁

赤ルートに合流できました☺️
ピンクテープの量が増えてないですか⁉️⤴️

赤ルートに合流できました☺️ ピンクテープの量が増えてないですか⁉️⤴️

尾根まで登り上げました☺️
竜ヶ鼻権現はすぐそこです👍

尾根まで登り上げました☺️ 竜ヶ鼻権現はすぐそこです👍

竜ヶ鼻権現に着きました☺️
ここも「英彦山 秋の峰入道」になるそうですよ

竜ヶ鼻権現に着きました☺️ ここも「英彦山 秋の峰入道」になるそうですよ

最初の取り付きが一番の難所だと思います🤔
岩の高さがあるので慎重に💦

最初の取り付きが一番の難所だと思います🤔 岩の高さがあるので慎重に💦

途中の展望ですが、目の前が崖なので足が震える😱

浮き石もあるので、三点支持でとにかく慎重に!

浮き石もあるので、三点支持でとにかく慎重に! ここでヤマッパーのりょうちゃんサンと出会いました☺️まさか、ここで人と会うとは思わなかったので驚きました😁

上まで登り上げました☺️
風もあり涼しくて気持ちいいです😁

上まで登り上げました☺️ 風もあり涼しくて気持ちいいです😁

福智山~皿倉山
快晴すぎる❗🍊

福智山~皿倉山 快晴すぎる❗🍊

2回目の竜ヶ鼻🐲いただきました😁

2回目の竜ヶ鼻🐲いただきました😁 GWは仕事で残念ながらご一緒できませんが、豚🐽好きさん、ちびちゃん応援しています🙋

目印の支柱より来た道を下ります🚶

やはり登りより下りの方が時間がかかりますね💨
でもここは慎重に!

やはり登りより下りの方が時間がかかりますね💨 でもここは慎重に!

竜ヶ鼻権現の尾根まで戻ってきました☺️
さぁここから未踏ルートです!よろしくお願いします❗

竜ヶ鼻権現の尾根まで戻ってきました☺️ さぁここから未踏ルートです!よろしくお願いします❗

しばらく気持ちいい尾根歩きが続きました☺️

名もなきピークかなと思いきや、「屋山」の標識が!
登録されるといいなぁ😃

名もなきピークかなと思いきや、「屋山」の標識が! 登録されるといいなぁ😃

左の尾根にそのまま進めそうですが、正解は右側に下りていきます☺️

ここから河内登山道が伸びていると
のこと☺️

ここから河内登山道が伸びていると のこと☺️

少年山にあった整備がよくされている鉄塔も見えます❗

金峰山手前の急登💦
竜ヶ鼻のダメージが足にキテます😅

金峰山手前の急登💦 竜ヶ鼻のダメージが足にキテます😅

金峰山権現にも手を合わせて🙏

金峰山いただきました❗
城址でしょうか?ピークが曲輪っぽいですね

金峰山いただきました❗ 城址でしょうか?ピークが曲輪っぽいですね

他の峰入道も歩いてみたいです

「英彦山 秋の峰入道」は雰囲気のある尾根道が多く見られて大好きです☺️ 他の峰入道も歩いてみたいです

採銅所の東山登山道の分岐です
この前ヒーローが行ってましたね😊

採銅所の東山登山道の分岐です この前ヒーローが行ってましたね😊

権現山手前が少し倒竹帯でしたが、問題なく進めます🚶

オレンジと白の立派な鉄塔広場で休憩☕

赤線ルートは右の尾根で、目印テープは左に下りていく道です

赤線ルートは右の尾根で、目印テープは左に下りていく道です 天地人さんは左を行ってますが、ちょっと赤線ルートの右側ルートを調べてみましょう🤔

不明瞭なので、先程の分岐は左が正解だと思います🙋

少しピークがあって、その先を下った所が味見峠になっているんですが、薮でした😱💦 不明瞭なので、先程の分岐は左が正解だと思います🙋

味見峠を少し越えたら、障子ヶ岳の登山口がありました☺️

なぜ赤線ルートじゃないのか、不思議なぐらい歩きやすい登山道ですよ👍

障子ヶ岳が人気なのが分かりますね🎵今から楽しみです⤴️

新緑のもみじロードを🚶~
山登りは止められません🤗

新緑のもみじロードを🚶~ 山登りは止められません🤗

登山日記に感謝のコメントを🙇

着きました☺️
障子ヶ岳の大パノラマに感動❗
障子ヶ岳城址も堀切や曲輪が残っていて、気分は殿様です😁

着きました☺️  障子ヶ岳の大パノラマに感動❗ 障子ヶ岳城址も堀切や曲輪が残っていて、気分は殿様です😁

遠く竜ヶ鼻、歩いてきた山々が見えます☺️

幼稚園に迎えに行かないとー🐤

本当は時間があれば、天地人さんやQさんが通った縦走路を行って大坂山まで行きたいのですが… 幼稚園に迎えに行かないとー🐤

ここで女の子2人とお父さんに出会い、お互いに写真を撮ってもらう事に⤴️

(でも3人の後ろ姿がどこかで見覚えが…🤔)

基本ソロが多いので、自分が写った写真は貴重です😁ありがとうございました❗ (でも3人の後ろ姿がどこかで見覚えが…🤔)

おにぎりを食べていよいよ下山します🚶
ここから宮原登山口へ

おにぎりを食べていよいよ下山します🚶 ここから宮原登山口へ

さっきのご家族が見送ってくれてる⁉️

ちょっと下りた場所にある出丸跡あたりで、障子ヶ岳山頂から「おーい❗」と大きな声が👀‼️ さっきのご家族が見送ってくれてる⁉️ 嬉しくなって「おーい❗さようなら~‼️」と手を振り合います😁

本当に来て良かったなーと余韻にひたりながら下山します🚶
ここの分かれ道は右ですよ~

本当に来て良かったなーと余韻にひたりながら下山します🚶 ここの分かれ道は右ですよ~

仕事のガス抜きもできて、山登り最高っす⤴️

歩きやすい尾根が続いている右に進みたくなりますが、左が正解ですよ👍

トラバースしながら斜面を下りていきます

ここも左に進みましょう☺️

無事に宮原登山口に出てきました🤠
ありがとうございました🙇

無事に宮原登山口に出てきました🤠 ありがとうございました🙇

ただ車を停めてる場所まで戻るのが大変ですねー💦
折り畳み自転車も欲しい🤤

ただ車を停めてる場所まで戻るのが大変ですねー💦 折り畳み自転車も欲しい🤤

(屋根の上にお猿さん⁉️)
山頂のご家族は梅平和さんファミリーだったんです‼️
長文に最後までありがとうございました😄

(屋根の上にお猿さん⁉️) 活動記録を止めて、いつもの様に歩いた距離等を見ていると、すれ違った人のところにスッパマンの写真が👀‼️ 山頂のご家族は梅平和さんファミリーだったんです‼️ 自分は仕事上、平日登山が中心なので初めてフォロワーさんと偶然出会いました😁 すごく癒されたいい出会いを梅さんありがとうございました🎵またどこかで会った時は改めてご挨拶を😆 (ちなみにあの時の「おーい❗」は山彦をしようとしていたのだとか🤣🤣🤣) 長文に最後までありがとうございました😄