西寒田神社 〜 本宮山

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

大型連休を目前にした4月最後の日曜日である本日は久しぶりの百名山登山⛰として大分大学🏫近くの寒田にある本宮山にしました。 出発地は西寒田神社⛩からとし御参りと今満開である藤の花の鑑賞は後にしてスタート🚶‍♂️ 久しぶりの登山らしい登山とあって延々と続く上り道に四苦八苦😖💦 3月怠けていたツケが来てしまっている⤵︎ ガイド本📖では約100分と記載されていた山頂までの道のりも約2時間半近くも費やしてしまった。 山頂よりも8合目から見た景色の方が見晴らしは良く大分市街地と別府湾を一望できる他に由布岳、鶴見山、高崎山、近隣の霊山、障子岳も見えました🤗 帰りの下りは一気に駆け降りて行き約1時間程で西寒田神社に到着😌  藤とツツジの花のコラボレーションが素晴らしい🌸   東京、大阪ではコロナ•変異種に対する3度目の緊急事態宣言が出されている世の中。 せめて人とのソーシャルディスタンスを保っての近場の屋外での娯楽は楽しみたいものである。