旧奥行臼駅周りを散策

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1

フットパスを歩いて奥行臼まで行く予定でしたので見に行きました 根室へ行くとき傍を通るのですが、一度も寄った事がありません 昔JRに乗って通った事も60年位前に一度だけだと思います その時は確か蒸気機関車で牽引していた車両だったと思います

奥行臼の駐車場に到着 これは駐車場のトイレです
 案内板
 左の建物はバス停のようです
 旧駅舎付近まで遊歩道がありました
 右の建物は何かな?
 中を覗いてみたら お風呂のようでした なんでお風呂の建物を残しておくのか疑問です
 変わった名前です 1989年(平成元年)4月30日に廃駅
奥行 という地名はアイヌ語に由来するようです
変わった名前です 1989年(平成元年)4月30日に廃駅 奥行 という地名はアイヌ語に由来するようです
 線路が残っていたので進みました ここからも厚床までフットパスがあるようです
 線路内の切り株 管理されているようで歩いた跡もありました
 線路は残っていましたが、笹薮になってきたのでここで戻りました
 最初の建物の中 お茶セットがありました
 奥行臼駅
 ベンチ
 窓越しに中を写しました
 内部は公開されていますが、5月1日からのようです
 駅表側
 民家ではない建物があったので寄りました
 国指定史跡 旧奥行臼駅逓所
 別海町方向へのフットパスの道を見に行く
 別海町出発地点より歩き易そうでした
 もう行かないとは思いますが、バス時間の確認 往復歩くつもりでしたが、整備されていない道路では往復は大変かと思います
 帰宅後も良い天気でしたが、すごく霞んで山々は見えません
 ズーム
 正面の山々も今朝より霞んでいました
 今日は風の強い日でしたが、暖かい日でした
アメダスの最高気温は19.7℃ (12:33)
今日は風の強い日でしたが、暖かい日でした アメダスの最高気温は19.7℃ (12:33)