城山・丸山 2020-4-18

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

以前、地元の方に教えて頂いた花情報。 今日は午後から暴風雨の予報でしたが、荒れる前に🌸会いに行って来ました😃 【コース概要】 ◉馬場清水登山口駐車場情報 ・20台位停めれます。 ・敷地内に馬場清水という名水が出ており、水を汲みに来られる方が多いです。結果、スペースそのものは短時間で回転しますので満車時でも少し待てば停められると思います。 ・トイレ併設されています。 ・一段上がった所に茶屋がありますが今は営業していませんでした。 ◉馬場清水登山口〜城山山頂 (CT 60分) ・八合目まで広くなだらかな道が続き、終盤で少し斜度がキツくなりますが距離が短いのでそれほど辛くはないです。但し、粘土質で雨の日は滑りやすいので下りでは注意が必要です。 ・山頂から360度のパノラマが楽しめます。小さな東屋とベンチがあります。 ◉城山〜丸山(CT40分) •高低差が少なく楽に歩けました。 •鎖場が一箇所ありましたが、迂回路もあるのでお好みで。 •丸山の山頂は狭く、ペンチが2つありましたが、 通過する人との距離が近いため食事休憩には向かない感じです。 ◉丸山〜両新田登山口(CT 60分) •登山道にまだ雪が少し残っていました。倒れた木や枝がありましたが通行はできます。 •桐沢峠から5-10分ほど下った辺りで、登山道の中央に2m位の地割れがありました。雪解けで土が緩んでいる可能性があります。歩かれる方は注意して下さい(YAMAPに地図上で注意喚起できる機能がありましたよね?失念して下山してから気付きました💦お気付きの方がおられましたら現地にて投稿願います(o_ _)o)) ペコリ) •両新田登山口に駐車場はありません。馬場清水登山口迄は歩いて20分位です。