由布岳(西峰・豊後富士)・由布岳(東峰)・飯盛ヶ城

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

二度目まして由布岳 前回は東登山口からスタートの東峰からの西峰のみで帰りましたが、今回は西登山口からのスタートでお鉢回りや飯盛ヶ城とまた違った由布岳の顔を見ることができました。 西登山道は駐車場がないので、行き交う人ゼロ〜。孤独が追いかけてきましたが、帰りはのんびり。風が強かったこともあり、背の高い杉の木が大きく揺れてきしみ、まるで鯨が鳴いているような神秘的な時間を独り占めできましたし、朝は滅多に遭わない鹿が丘を駆け上がる姿を見ることもできました。 それから、今日は新たな相棒のデビュー。怪我なく疲れなく、無事帰ってきました。ありがとう。 でも、4、5年連れ添った帽子が鎖場で突風に持っていかれて、人が立ち入ることのできない遥か彼方にいってしまいました。 わざとではないにせよ、山にとってはゴミと一緒。 懺悔のため、ゴミ拾って帰ったので、少し許してください。 中々時間が取れなくて久しぶりの登山でしたが、充実した一日でした。